レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
医療リハビリテーション
-
小向美奈子さん、また逮捕・・・なぜ「覚せい剤」を繰り返してしまうのか?
弁護士ドットコム2015年2月16日(月)17:43
●薬物は「つらい思いをしている自分を慰めてくれる友人」
それでは、覚せい剤に何度も手を出してしまうのは、どうしてだろうか。
「身体的依存と心理的依存があるからです。
覚せい剤は、脳の報酬系という部位に直接働きかけるため、脳がその刺激を生存に有利なものと勘違いし、薬物を欲する回路がつくられます。
その欲求は、理性を超えた生理的・動物的なもので、思考より強く作用するため、『やめたいけど、やめられない』という状態に陥り、再び手を染めてしまうのです。これが身体的依存です」
心理的依存はどんなものだろうか。
「少し私見が入りますが、薬物依存の方に接していると、それぞれ何らかのかたちで、薬物に『心理的』に依存していると感じます。極端な言い方をすれば、彼らにとって、薬物は『つらい思いをしている自分を慰めてくれる友人』なのです。
もちろん、人によって原因は違います。幼少期の生育歴やそこで身に付けた感情パターンが影響していたり、家族の死による悲しみを乗り越えられなかったせいだったり・・・。
しかし彼らは共通して、何らかの痛みや生きづらさ、現実に正面から向き合えないという問題を抱えていて、それらを薬物で紛らわしているのです」
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板