したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

kishida shu

10stzz:2008/08/12(火) 01:15:32
661 :没個性化されたレス↓:04/11/10 15:58:02
最近思ったこと:

>> 1.学歴詐称(詐欺横領) 2.セクハラ 3.剽窃(盗作)と三拍子そろった 「究極のハレンチ教授」 岸田秀

■1.学歴詐称(詐欺横領)については、まず日高氏の文庫本解説に 「精神分析の勉強にはフランス語が必要なのがわかり、あきらめたということだった」旨の記述がある。

また、真意がはっきりせぬが(懺悔の意味もある?)詐称がばれたのと同年の1996年に自分で書いている。

■2.セクハラについても自分で
>> 岸田 :僕、大学では「セクハラ教授」と言われています。(岸田秀・椎名誠/東海林さだお『ビールうぐうぐ対談』文芸春秋 1999年)
と自慢し、
またhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2004/shuchou0329.html
などの記述を許している。

■3.剽窃 については、私は十数年間、「Lacanの説を巧妙に盗んでいたのか?」
と疑問に思っていたら、岸田はLacanを殆ど読んでないようだし、
以前に示したように岸田の主な主張は全てFreudからの盗作のようだ。
(手口としては、「フロイドとは別に自分はこう考える」と前置きしてからFreud説を盗用する。)

これが解ってから、岸田が(学者ふうの文筆家としては)絶筆となった「出がらし」のあとがきで
「最後に、こちらとしてはいろいろとお世話になったS・フロイドさんに感謝しておきたい」
旨のことを言ってるのは そういう事だったのかと腑に落ちた。

結論:

>> 1.学歴詐称(詐欺横領) 2.セクハラ 3.剽窃(盗作)と三拍子そろった 「究極のハレンチ教授」 岸田秀

岸田の主な悪事3点について岸田本人が白状してるワケで、
ボケとツッコミが一人の中に同居してるようなこの按配が岸田の文筆家としての魅力だったのかと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板