[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
小谷野 コピペ
44
:
名無しさん
:2007/07/31(火) 06:03:56
【割れ鍋に】小谷野敦 15【とじ豚】 736 :無名草子さん:2007/07/30(月) 23:47:35
「すばらしき愚民社会」 小谷野敦 新潮社 P12-13
私は、哲学者の中島義道が社会学者の宮台真司と対談してる中で(『たまたま地上にぼくは生まれた』講談社)、
「宮台さんは人気があるでしょう。私の読者は1パーセントぐらいですよ」と言っているのを読んで、いささかぎょっとした。
これが「日本人の1パーセント」だとすれば、いかに社会学者ではないといえ、数字はもう少し正確に使ってもらえないだろうか、
と思ったのである。日本人の1パーセントなら、百万人である。そんなにいるわけがないのである。少しでも硬い内容を 含んだ本なら、その読者は日本全国で十万人ていどしかいないと思われる。つまり0.1パーセントである。
中島義道が特に人気のある哲学者だとしても、十万は多すぎるから、ここでは「0.05パーセントぐらい」と言うべきだったのだ。
何も揚げ足取りをしているのではない。私の『もてない男』(ちくま新書)という本は、まさに十万部売れたことになっているのだが、 だとしても日本人全体の0.1パーセントなのである。それは『五体不満足』の四百六十万部とは桁が違う。
いわんや、 学者の書いた本などというのは、一万部いったら大成功と言っていいのであり、それなら0.01パーセントだ。 この辺を正確に押さえておかないと、事態を読み違えてしまう。
「すばらしき愚民社会」 小谷野敦 新潮社 P12-13
### 要は俺の方が読者が多いんですけどってことか? つまらんことに突っ込むなよなあ。些細だ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板