[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
小谷野 コピペ
420
:
名無しさん
:2009/01/14(水) 07:44:14
498 >>> 小谷野敦「学者学」という奇妙な領域
学者を研究対象とする「学者学」というものに、私はかねてから疑念を抱いてきた。
民俗学の世界には、柳田、折口、南方熊楠などを研究対象とするものが以前からある。
南方の場合、未公開資料があるからまだ良かろうが、柳田、折口研究というのは、「民俗 ... <<<
…と、家系+有名人ゴシップ本と、平凡極まりない小説家の伝記(作家ゴシップ)しか書けぬ男、
「学者学」すら出来ずに「駒場学者ゴシップ」を垂れ流してる男が申しております。
_________
コメント Unknown (小谷野敦) 2006-12-16 01:58:56 ワイルドを面白いと思ったことは一度もない。
↓ 着想は良いのだが、小谷野の英語力および西洋文学素養では、モダニズムとポストモダニズムの違いは理解が出来ぬだろう。
2008-12-28 ポストモダンとモダニズムと前衛はどう違う?
ノーベル賞をとったけれど飛行機恐怖症なので受賞式には行かなかったオーストリアのエルフリーデ・イェリネクの『ピアニスト』を飛ばし読みした。あの気持ち悪い映画を観てから。
前に中込啓子の翻訳がひどいとか言っていた人がいたが、別にひどくない。単にイェリネクの文章が特殊なだけだ。
それで訳者あとがきを読むと、盛んに「ポストモダン文学」だと言うのだが、これは前から不思議に思っているのだが、それってジョイスのモダニズムやヴァージニア・ウルフとどう違うのか。
あるいはヌーヴォー・ロマンとどう違うのか。イェリネクのような書き方は「モダニズム」にもあるわけで、すると「モダニズム」と「ポストモダン」が類似しているというわけの分からないことになる。
ポストモダン小説などというものは、存在しないのである。
499 490
>>483
【神野志隆光】に対する予備知識
Wikipedia
神野志 隆光(こうのし たかみつ、1946年9月19日 - )は、日本文学研究者。東京大学大学院総合文化研究科教授。博士(文学)(東京大学、1994年)(学位論文「柿本人麻呂研究」)。和歌山県海南市生まれ。 『古事記』を専門とするが、左翼の立場から天皇 ...
37 :吾輩は名無しである:2001/03/23(金) 00:00
>10
神野志隆光先生の授業、成蹊大学で受けてました。
(週に1度の非常勤です)
3回欠席したら、アウト。
居眠りしてると、黒板消しでぶっ叩かれます。
(練習帰りのテニスウエアの女子学生が、よくやられてた)
でも、皆勤賞で、ノートをしっかり取っていれば
必ず優がもらえます。試験はノート持ち込み可だから。
板書がすごかったけど、あとで著作をみたら、 内容は全く一緒でした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板