したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小谷野 コピペ

357stzz:2008/06/24(火) 09:09:14
289 >>222
突っ込む所が有り過ぎのレスだらけだから、敢えて一々反論
するヤシも居ないんだと思うが、どれも、「無理に叩いてる」
レスのように感じられる。猫猫ブログにしても、ウッカリ発言と
暴言は区別して受けとめるのが小谷野ファンとしてのスジだと思うんだ。
読書ずきの俺は『バカのための読書術』など小谷野の本から色々教わったし、
皆もツボを得た表現や啖呵に感心してるハズ。安定したアカポスをゲットして
とんとん拍子に良い著作が出るのを願うスレッド住民を代表して書き込んでおくよ。

(最後の行の トントン を「とんとん」にしてみた)

301 http://shin-yo-sha.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b151.html
小谷野敦著『リアリズムの擁護』 が、2008年4月14日付産経新聞にて書評掲載されました。

「・・・・・・書名と同題の巻頭論文で、花袋から柳美里に至る私小説・モデル小説を論評しつつ経験・実感の裏付けのない作品の「リアリティの欠如」を批判する。

『蒲団』のモデル岡田美知代と作家との関係をめぐって、作品の虚実を追求した論文は、書きおろしの力作。付録としてそえられた花袋作品2編も説得的だ。・・・・・・

いわゆるテクスト論者とちがって、この本には作家への関心が横溢していて、それがリアリズム擁護説ともむすびついているのだ。

 緒論中「落語はなぜ凄いのか」という一文が異彩を放っている。これぞまさに語りによる人間描写のリアリズムにほかならない」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板