[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
小谷野 コピペ
265
:
名無しさん
:2007/11/08(木) 10:24:33
四谷ラウンド よつやらうんど ----- 倒産した出版社。------- リスト::出版社
不当な理由で窮地に追い込まれていた(?)時期の、佐藤亜紀の著作を四谷ラウンドが多く出版した功績は讃えられてよい。具体的には、かつて佐藤の作品を、平野某はじぶんの「日蝕」だかの元ネタにしたと佐藤は妄想していた。佐藤はそれを嫌だなぁとおもいつつも(推定)不問に伏していたものの、しかしふたりの版元たる新潮社は、不明な理由のままある日突然佐藤の著作だけを絶版にしたと佐藤は妄想しているが、売れなければ古井由吉の本でも絶版にするのである。しかも佐藤がその抗議をしたことによって、むしろ新潮社は佐藤の方を窮地に追い込んでいった・・・というのが佐藤の妄想である。そして佐藤は、盗作だ盗作だと騒ぎ立て、平野の名誉を毀損したが、トラブルを恐れる新潮社から止められて、平野は沈黙を続けた。なお、佐藤の『鏡の影』という、盗作されたと妄想している作品は、別の出版社から再刊されたが、佐藤の盟友と称する小谷真理が「盗むこと」などと、いかにも平野が盗作をしたととれるような解説を書いているが、内容は平野にはちっとも触れていないが、アマゾンの紹介文を見ると、いかにも平野の盗作について書いてあるように見えるという実にあざとい行為が行われている。ちなみに、佐藤は新潮ファンタジーノヴェル大賞の初回受賞者である。
果敢に闘ったこの勇気ある版元の、ご冥福をお祈りいたします。もちろん出版物の内容を支えた編集者諸氏の、場所を替えての転戦も。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板