[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
小谷野 コピペ
236
:
stzz
:2007/10/16(火) 02:00:18
231 中島義道か。小谷野とは『新潮45』で何度かバトルしてたよね。
(小谷野は中島のモテっぷりに嫉妬して、『俺も女を泣かせてみたい』でも絡んでたな。タイトルはそこから来てる。)
今は新潮の記事をまとめた『哲学者というならず者がいる』で読めるんだが、
----------
そうだ、小谷野さんには感謝しなければならないことが一つある。
先ほども話した「人間学アカデミー」の講師として、私の前に呼ばれたのは小谷野さんであった。
毎回、講義の後で飲み会を開くが、まあ小谷野さんの評判の悪いこと悪いこと。
みんなから矢継ぎ早に、「中島さんのほうがずうっとまともだ」と言われ、全然嬉しくなかったが、
彼があまりにも評判が悪かったから、私の評判が相対的に高まったわけで、彼には心から感謝しなければならない。
小谷野さん、ありがとう!
page 36
----------
同じこの本を読んだ友達と話題になったのは、小谷野が人からどう言われてるかってこと自体ではなくて、
中島の文章の書き方がうまいというかずるいよねっていう趣旨で感想言い合ったのを思い出すな。
この書き方って、小谷野に対して親しみのある軽口を叩いてるんじゃなくて、
読んだ人が本当に「ああ、小谷野を悪く言う人が多いんだ」というのがよく実感できる文章(だと感じた)。
しかもそれを知らしめた中島自身にはあんまり反感を覚えない書き方で、
ニクイというかそういう文章を書くずるさレベルは高いよねあのオヤジ、って。
他のエッセイでも小谷野のまじめな反論に対して中島はただ茶化してるんだが、
まったくイヤラシサが年々増してきてるよこのおっさんはw
長文スマソ
234 小谷野がなんかのパーティに来た時に、中学生みたいな肩掛けカバンを してて、それを馬鹿にする文章書いてたのも中島だったか…
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板