したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コンピュータ GUI インターネット

51名無しさん:2004/11/19(金) 17:12
【社会】スパイご用達? 短波「乱数放送局」の謎

1 :デニム湯呑み (050113) φ ★ :04/11/19 17:07:59 ID:???
電波のなかでも短波と呼ばれる帯域は、音質がよくないため、民間の放送局にはほとんど使われず、おもに政府関係の放送局に利用されてきた――たとえば、『BBCワールド・
サービス』、『ボイス・オブ・アメリカ』(VOA)、『ラジオ・フランス・インターナショナル』(RFI)のような国営放送があるかと思うと、『ラジオ・ハバナ・キューバ』
や米国政府が資金を提供している『ラジオ・フリー・イラク』のようなプロパガンダ放送もある。

いっぽう、過去30年にわたって、それ以上に好奇心をそそる国際放送電波が受信されている。

世界のいたるところで、地球全体をカバーできる強力な送信機が、一聴したところ無意味に思える数列や文字列を、大量の耳障りな電子ノイズとともに放送しているのだ。

このような「乱数放送局」を運営しているのは大規模なドラッグ密売組織だと推測する人も、一部にはいる。しかしもっと可能性が高いのは諜報機関だろう。このことは、イギリス
政府が暗に認めており、キューバに関しては偶然真相が明るみに出たことがある。

このところ、公共放送局が衛星放送やインターネットといったメディアに力を入れるようになってきたため、短波放送はすたれつつある。そのいっぽうで、奇妙な乱数
放送局は、冷戦の終結や、新技術の発展などはまるで意に介していないかのように
短波送信を続けている。一部の国では、これらの信号を聴くこと自体が違法とされている。

乱数放送の聴取者たちが信号を解読できる見込みはほとんどない。それでも、このような放送局をめぐっては、非常にマニアックなリスナーのコミュニティーが形成されている。

※全文はソース先でご確認下さい
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041118201.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板