したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

英文法基礎(1年 選択)

1Natsuko:2013/10/10(木) 11:14:19
毎回の授業ノートを載せていきます。参考にしてください。

9Natsuko:2013/11/23(土) 00:09:19
11月21日のノートです。

11月21日
前回のQuizについて:
3. Tama has been dead for two years.
dead死んでいる。
A man died. 男が死んだ
A man is dead. 男が死んでいる
*for と sinceの違いに注意
since 2011(いつ始まったか)
for two years(期間を表す言葉)
5.late 遅い、遅く
lately 最近 現在完了でよく使う
7.Have you ever eaten natto?
2.4. already もう(肯定文)
yet 否定文、疑問文
P33 助動詞
C 1.would (used toは後にoftenが
あるので不可)
2.shouldn’t =should not 3.must 4. had better 5.will

P34
A. have a sore throat のどが痛い
have sore feet 足が痛い
1.Hide isn’t able to walk because
he has sore feet.
2.My brother cannot be late for
school.
3. such –こんな、そんな
You must not wear such a strange
costume for the wedding.
4.Mark must be in Turkey with his
girlfriend now.
5. You should not tell a lie to her.
6. We had better save water.
7. Chris will be able to pass the
driving test.
B
1. Kanako will (be able to) pass the
exam next week.
2. Suzuka must be in Paris with
her friend(s).
3. My sister cannot tell a lie.
P35 1.F 2.T 3.F 4. T
That’s too good to be true.
本当であるにはよすぎる
P37 Unit 7
Warm-up A1e 2 f 3 a 4 c 5 h 6 d
7g 8 iGimme 9 b 10. j
受動態
be動詞+過去分詞
―されるという意味

He ate lunch.
S V O 第3文型
第3か第4文型(SVOO)しか受動態に
できない。目的語がないとできない。
目的語を主語にするのが受動態だから
He ate lunch.
受動態にする。
Lunch was eaten by him.
by ----  −によって。
代名詞の場合は目的格になる
第4文型の場合
My father bought me a PC.
S V O O
1) I was bought a PC by my father.
2) A PC was bought ( for ) me by my
father. *前置詞が動詞によってかわるので
その都度覚えていく

誰がやったかわからないあるいは誰が
やったかいう必要がない場合
My bike was broken.
The mountain is covered with snow.
山は雪で覆われている。
上記のようにbyがなかったり、by
以外の前置詞を使う特殊な受動態もある。
使役(される、してもらう)という意味の
受動態もある。
私きのう髪を切ったの。
I had my hair cut yesterday.
--してもらう、させる
Practice 1
A 1. won 2. eaten 3. spoken 4. taken care of
4. born
次回の小テスト
単語はUnit 7、内容はUnit6(CD-Rの3日目から)
および現在完了(for sinceの違い)

10Natsuko:2013/11/30(土) 21:40:39
11月28日のノートです。
Quiz 7の単語
experience convenient

1.受動態のつくりかた (配布プリント Unit 7 Unit8より)
能動態―「彼が夕食を作った」のようにAはBをした という形の文
受動態―「夕食は彼によって作られた」のようにBはAに作られたという形の文。
My mother cleans the kitchen every morning.
  S V     O
The kitchen is cleaned by mother every morning.
1) 動詞の目的語「―に」「―を」の部分を文頭に出す。
2) 動詞は、be動詞+過去分詞形にする。be動詞の形は能動態の動詞が現在か過去によって時制が変わる。
3) 元の文の主語はby(−によって)の後に置く。

1) からもわかるように、目的語を取る動詞、すなわち他動詞を使った文で受動態を作ることができる。Go, come, stand, sit, walkなどは目的語を取らない自動詞である。従って受動態を作ることはできない。

2.受動態のby−の部分が省略される場合がある。
 → 動作の主語が一般的な人々を指したり、知られていなかったりする場合。
例)Portuguese is spoken in Brazil.
ブラジルではポルトガル語が話されている。
  Wine is made from grapes. ワインはぶどうから作られている。
  My car was stolen the other day. 先日私の車が盗まれた。

11Natsuko:2013/11/30(土) 21:43:55
11月28日のノートです。
Quiz 7の単語
experience convenient

1.受動態のつくりかた (配布プリント Unit 7 Unit8より)
能動態―「彼が夕食を作った」のようにAはBをした という形の文
受動態―「夕食は彼によって作られた」のようにBはAに作られたという形の文。
My mother cleans the kitchen every morning.
  S V     O
The kitchen is cleaned by mother every morning.
1) 動詞の目的語「―に」「―を」の部分を文頭に出す。
2) 動詞は、be動詞+過去分詞形にする。be動詞の形は能動態の動詞が現在か過去によって時制が変わる。
3) 元の文の主語はby(−によって)の後に置く。

1) からもわかるように、目的語を取る動詞、すなわち他動詞を使った文で受動態を作ることができる。Go, come, stand, sit, walkなどは目的語を取らない自動詞である。従って受動態を作ることはできない。

2.受動態のby−の部分が省略される場合がある。
 → 動作の主語が一般的な人々を指したり、知られていなかったりする場合。
例)Portuguese is spoken in Brazil.
ブラジルではポルトガル語が話されている。
  Wine is made from grapes. ワインはぶどうから作られている。
  My car was stolen the other day. 先日私の車が盗まれた。

P39
1. given 2. shock be shocked at—にショック
を受ける。3, sold 4broken電話を
犬に壊された。  have+物+過去分詞
物をーされる 5knitted
sit- sitting 短母音+子音で終わっている
ときにその子音を重ねてed, ingつける。
suit -suited 
C
1. were excited about
2. die 死ぬ kill殺す were killed in
3. was written 4 was born
4. was given
P40
A1. My computer was fixed by my
brother.
2. Our teacher is inspired by ancient
Greek culture.
3. Meg was surprised at my marriage.
―に驚く
4, Mr. Aso can be seen from my room.
5. Sally’s bag is filled with junk food.
―で満たされている、いっぱいである
6. be known to---―に知られている。
Michael Jackson is known to everyone.
be known as—―として知られている
be known for—―で知られている。
be known by—を見ればわかる。
The tree is known by its fruits.
Al is known to Japanese people as
a ballet dancer.
B1. Midori is known to many people
as a pianist.
2. 修理する  fix repair
The chair was repaired(fixed)by
my husband.
4. Tom was surprised at her lie.
5. My room is filled with comic books.

12Natsuko:2013/11/30(土) 21:51:16
11月28日のノートの続き
P43 Unit 8 不定詞

(プリントより)
To+動詞の原形
1. 名詞用法(目的語) 他動詞の中には後にーingでなく必ずto不定詞が来る物がある。
`*不定詞は主語や補語にもなり、これらはすべて名詞用法。
下記の他動詞は、すべて後にtoが来る。
I want to play tennis.
S V 0
afford ―する余裕がある agree  ―することに同意する decide ―することを決める fail―しそこなう  forgetすることを忘れる hope ―することを願う、望む
learn ―することを学ぶ manage かろうじてーする offer ―することを申し出る 
plan ―する予定である promise することを約束する refuse ―することを望む。
例)× I decided going to America. ○ I decided to go to America.
2.動詞+目的語+to不定詞の形
Want to would likeは直後にtoが続けば「―したい」という意味。
例)I want to go to the party.
I would like to go to the party.
上の文で、to不定詞の主語はI
しかし、toの前に目的語を置くと、その目的語がto不定詞の主語になる。
例)
I want you to go to the party. 私はあなたにパーティーに行ってほしい。
I would like him to read the article. 私は彼にその記事を読んでもらいたい。
4.不定詞の意味上の主語
文の主語ではなく、不定詞の意味上の主語とは、不定詞の動作を誰がするかということである。不定詞の意味上の主語はtoの直前に置き、一般的にはfor+人(物)という形で表す。
It was difficult for me   to understand what he was saying.
意味上の主語 不定詞
It(仮主語)(=To understand what he was saying)
was difficult for me.
It would be dangerous for us  to go out late at night. 夜遅くに私たちが外出するのは危険だろう。
意味上の主語 不定詞
Are there any chairs for us    to sit on?
意味上の主語 不定詞
*ただし、to不定詞の意味上の主語が for+人(もの)ではなく、of+人で表される場合がある!その場合は、直前の形容詞が、人の性質や性格を描写する形容詞の時である。
例えばclever(頭がよい) nice kind(親切な) mean(意地悪な) sensible(分別のある)
silly stupid(馬鹿な)
It is very kind of you to give me a lift to the station.
意味上主語 不定詞
It was stupid of me to send an email without checking it.
意味上主語 不定詞
It was mean of him to ignore you.
     意味上主語 不定詞

P43
Warm-up A
1e 2i 3 j 4g 5 a 6.h 7.k 8.d 9b 10c 11f
P45
A1 to understand 日本語を理解するように
見える2.to help his girlfriendがto help
の主語 3. to introduce 4. to do 5. to lend

Quiz 9の予告
Unit 7受動態(CD-R)2日目3日目
英単語
宿題P45残りとp46

13Natsuko:2013/12/05(木) 23:53:17
12月5日の授業内容です。

英文法基礎 Quiz8 解答
                 
I.1)―4)の中から適する語を選びその番号を選びなさい。

1. My father has been learning Arabic ( 1 ) five years.
1) for 2) from 3) since 4) in
since five years ago
2. My mother (1   )play volleyball in her school days.
母は学校時代バレーボールをしていた。
1) used to 2) must 3) should 4) will have to

3. He ( 3 ) write a report last week.
1) must 2) can 3)had to 4) would
彼は先週レポートを書かなくてはならなかった
4. My father ( 4 ) lie to me.
父が嘘をつくはずがない。
1) should 2) must 3) needs 4) cannot
つくべきだ  つかなくてはならない
5. He ( 2 ) be able to speak German for his job.
1) can 2) must 3) may 4) need
彼は自分の仕事のためにドイツ語が話せなくてはならない。
6. Twelve thirty (1 ) be too late to come home.
1) may 2) had to 3) could 4) would
12:30というのは帰宅するには遅すぎるかもしれない。
7. Children ( 2 )come with us.
1) must 2) had better 3) can 4) used to
子供たちは私たちと一緒にきたほうがよい。
1)こなくてはならない2)きてもよい
Ⅱ.次の2文を英訳しなさい。
8.図書館ではうるさくしてはいけません。make noiseをつかって
  You must not make a noise in the library                        

9.あなたはお父さんに今電話するべきだcallをつかって
(  You should call your father now.                      
Ⅲ.下記の日本語を英語にしなさい。
すごくいい tではじまる(terrific)

P45 不定詞
B
1. to study abroad 留学するために  目的を表す副詞用法
2.to be 彼は成長して科学者になった。結果を表す副詞用法
3.to write 形容詞用法
4.To have 主語を表す名詞用法  ―することは
5.to get be動詞の後なので補語としての
名詞用法
C. 1. to sit 2. to write 3. to carry
4. seem to―のように見える、思われる
to be 5. to travel

P46
1. It is necessary for my uncle to see an eye doctor.
2. I couldn’t find a person to take care of my pet frog.
3. It is unusual for Daniel to be late for a meeting.
4. My grandfather lived to be 101 years old.
結果用法
5.Eri visited Aoi’s house to borrow the DVD.
目的用法
6.My mother wants me to become(be) an accountant.
B.
1. It is necessary for my brother to find a new job.
2. He went to the airport to see her off.
3. Helen wants her to become(be) a teacher.
P47 A 1. fewほとんどーない F
2 T  3T  4

Unit 9 ANGEL IN WHITE動名詞
1.k 2,b 3.a 4,c 5, d 6. e 7. g 8. f 9 i 10. i 11. h
B. That’s too bad. お気の毒に。かわいそうに
1 眠れない  2.氷袋 3.Angels in White

P50 動名詞―ing
名詞としての働き
To play tennis is fun.
=Playing tennis is fun.(主語)
I like to play tennis.
=I like playing tennis.(目的語)
My hobby is to play tennis.
= My hobby is playing tennis.
I enjoy playing tennis.
I enjoy to play tennis.
mean to―を意味する promise to-約束する
****前置詞の後は動名詞
P51のAとBは宿題
want seem
目的語に動名詞がくる動詞と、不定詞が来る動詞の一覧(p50)は絶対暗記してください

次回のQuiz10 Unit8の単語 CD-ROM 2日目 3日目

14Natsuko:2013/12/14(土) 18:28:31
12月12日のノート

Quiz9の解答
英文法基礎 Quiz9
学生番号           氏 名                  

I.1)―4)の中から適する語を選びその番号を選びなさい。

1. The DVD can ( 4 ) from the store.
1) borrow 2) borrowed 3) be borrowing 4) be borrowed

2. The shop was not (2 )on the map.
1) finded 2) found 3) find 4) founded
find-found-foundという活用。Foundedはfound設立するの過去形、過去分詞形
3. Who ( 1 ) to the party?
1) was invited 2) was inviting 3)invite 4) invited
4)をいれてWho invited to the party?とはできない。Inviteが他動詞だからーをにあたる目的語が必要だから
4. These shoes ( 4 ) in Italy last year.
1) is making 2) is made 3) are made 4) were made
最後にlast yearがあるから過去形の受け身を選ぶ
5. His parents (3 ) the news.
1) surprised   2) were surprising
3) were surprised at 4) surprised by
Surpriseは驚かせるという意味でbe surprisedという形で驚くという意味。
前置詞byでなくatを使う点に注意
6. The cat was ( 3 ) Chris by my mother.
1) given 2) taken 3) named 4) had
be named名付けられた
7. The top of the roof is ( ) snow
1) cover by 2) covered by 3) covering with 4) covered with
be covered with―で覆われている  byを使わないことにcy宇初。
8. That building was ( 1 ) in the 15th century.
1) built 2) builded 3) build 4) building
build-built-builtと活用する
9. The song was ( 2 ) by many famous singers.
1) sang 2) sung 3) sanged 4) sunged
sing-sang-sungと活用する
10. The actor is ( ) many Japanese people.
1) knew to 2) knew by 3) known to 4) known by
          be known to--  ―に知られている  
be known by -―によってわかる。
The tree is known by its fruits. 木はその果物を見ることによって何の木かがわかる。

15Natsuko:2013/12/14(土) 18:30:27
P50
不定詞と動名詞の違い
名詞的につかう場合は、不定詞と動名詞はそれぞれ
書き換えることができる。
(1)目的語として
I like to sing a song.
=I like singing a song.
(2)主語として
To sing a song is fun.
=Singing a song is fun.
(3)補語として
My hobby is to sing a song.
=My hobby is singing a song.
remember to--- 忘れずにーする
―することを覚えている (未来のこと)
remember―ing 
−したことを覚えている(過去のこと)
Please remember to call me at night.
忘れずに今夜電話してください
I remember calling him on his birthday.
彼の誕生日に彼に電話したことを覚えてる
forget to-- −することを忘れる
forget --ing −したことを忘れる

P51  前置詞の後は動名詞
A.1. of telling be afraid of―を恐れる
2 at swimming be good at――が得意である。
3.making to is used to ---ing ―に慣れている。
used to----―したものだった。
He used to get up early.昔早起きだった
He is used to getting up early.
早起きに慣れている。
4. seeing look forward to----―を楽しみに待つ
5. worrying It is no use---ing. ―しても無駄である。
It is no use crying over spilt milk.
覆水盆に返らず
B. 1. There is no----ing.―できない。
explaining 我々の間違いの理由は説明
できない。
2.spreading うわさが広まらないようにした
た。
3.going How about ----ing?
―するのはどうですか?提案の表現
飲みに行くのはどうですか
4.answering
P50 動名詞をとる動詞
Would you mind---ing?
―していただけませんか(超丁寧)
5.meeting
去年彼女に北海道であったことを忘れないだろう
C.1.talking 2. crying 3. smoking
A.Would you mind my smoking here?
私がここでたばこを吸ってもよい
(かまいませんか)ですか?
B.Would you mind smoking here?
たばこをここで吸っていただけませんか?
4.seeing / meeting
5. smoking
Amy stopped to smoke.
たばこを吸うために立ち止った。
stop―ing ―するのをやめる。
Stopのあとに不定詞がくるときには、やめるという
意味ではなく立ち止まるとなる。
Practice 2
1. Driving a car is my brother’s favorite
hobby.
2. She gave up becoming a singer.
3. Kaori is good at baking apple pies.
4. Keiko is looking forward to seeing her
host family again.
5. Do you feel like―ing
―したくないですか?
Do you feel like taking a walk after you
finish the work?
How about taking a walk after you finish
the work?

6. Ken will never forget having a date with
Mariko at Christmas last
B
1. Do you feel like eating out tonight?
How about eating out tonight?
2. Linda is looking forward to going to the
conert tomorrow.
3. She is good at wearing a kimono.
4. Taro will never forget seeing Hanako
on that day.

次回の小テストはUnit 9 単語も9.


16Natsuko:2014/01/02(木) 17:40:12
12月19日の授業

Unit 10 分詞 
(配布プリントの内容)
英文法基礎  Unit 10  分詞 (問題を解くための教科書内容の補足)

--ing 現在分詞(〜している)能動的、進行的な意味
--ed 過去分詞(〜された)受動的、完了的な意味

① keep 目的語+分詞
keepはSVOC(5文型)で用いられ「OをCの状態にしておく」という意味を表すことができる。
1) He kept me waiting for forty minutes. 彼は私を40分間待たせた。
2) We usually keep the window locked. 私たちはいつもその窓の鍵はかけておく。
 
② have / get + O(目的語)+現在分詞
O(目的語)を〜させる・させておく
1) The comedian had the people laughing.
そのコメディアンは人々を笑わせた。
2) He got the machine working.
彼はその機会を動かした。

have / get + O(目的語)+過去分詞―――O(目的語)を〜してもらう、〜される。
*このhaveとgetの用法は使役用法(〜される、してもらうという意味
1) I had my hair cut at a famous beauty salon.
私は有名な美容室で髪を切ってもらった。
2) I got my fingers caught in the train doors.
私は電車のドアに指をはさまれた。
3) I had my bag stolen last night.
昨夜、私はかばんを盗まれた。

③ see + O + 現在分詞 / 過去分詞
see + O+ 現在分詞 O(目的語)が〜しているのを見る。
I saw a bird building a nest. 私たちは鳥が巣を作っているのを見た。
I saw a little girl scolded by her mother. 私は,小さな女の子が母親にしかられるのを見た。
 この形で使えるのは、see以外に、look at, hear, listen to, feelなど「見る」「聞く」「感じる」という意味を表す動詞で、これらは知覚動詞と呼ばれている。

*適切な分詞を入れる問題では分詞によって修飾される名詞が〜する場合は現在分詞,される場合は過去分詞と考えよう

17Natsuko:2014/01/02(木) 17:43:31
12月19日の授業の続き
12月19日
My father doesn’t mind (my ) smoking.
動名詞の意味上の主語me(目的格)も可能。
*テキストでは所有格を使用しているので、試験では
所有格を用います。
P56 分詞
a breaking door 壊れつつあるドア
a broken door 壊れたドア
X a smiling baby happily
○a baby smiling happily
名詞が単独の場合は、名詞の前に分詞を置く。
修飾語があるときは後に置く。
P57
the window(locking locked)
1. waiting 2.
have / get 目的語 現在分詞・過去分詞
現在分詞が来るー直前の目的語がーしている
過去分詞が来るー直前の目的語がーされている
2. stolen 3.building 4. singing 5calling

B.
1. cut(過去分詞)2.leave―ある状態に
放置しておく 3.talking 彼は私たちを
しばらくの間話させておいた
3.problem問題は解決されるのであって
解決するのではないので受け身になる solved
4 called 彼の名前が呼ばれるのを聞いた
5. exchanged 彼女はこのお金を両替して
もらうでしょう
C. 1. dancing 2 crying 3, boiled
4. broken 5. blown
Warm-up
1.b 2.j 3.g 4. h 5, e 6. a 7. i
8.d 9.c 10. f
P58
A. made of---  −でできている
made of wood 木製の
made in Japan 日本製の
1. He likes the wallet made of leather.
2. remain ―のままである
The shop remained closed for a week.
3. I had my passport stolen on the subway
in New York.
4. feel –felt-felt (感じる)
We felt our apartment shaking late at
night.
5. I saw the rescue dog saving a boy
from the river.
6. surround 囲む
My boss lives in a small house surrounded
by buildings.
B.
1. Elena heard her sister singing.
2. write-wrote-written
The book is written in Spanish.
3. My uncle had his car stolen.
4. Towako likes the shoes made in Italy.
連絡 明日17:00CD-ROM成績表提出
締め切り 
1月9日 小テスト  Unit10単語も。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板