[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
2013 ビジネス英語A
11
:
Natsuko
:2013/05/24(金) 22:47:24
5月21日の授業
Ⅱ. ビジネスEメールのルール
ビジネス上のメールは、簡潔にかつ丁寧な文体で書くことが望ましい。
他に次のような点に気をつける。
① 丁寧に、感情的にならないように注意する。
Eメールでのコミュニケーションは、相手の顔が見えないし、手紙のように十分に時間をかけないことが多いので内容をよく吟味する。
② スペルミスや語句の使用の間違いがないよう最低1回読み直しスペルチェックを行う。
スペルミスは失礼だし、いい加減な気持ちでメールを打っていると思われてしまう。
③ 受信メールをためないで、こまめに返信する。
メールは即応性が命である。返事が遅いと顧客を逃すことになる。メールの反応が遅いと仕事の能力が低いと疑われることもある。
2) 安全対策
メールが送られている途中で、盗み見される可能性があるので、クレジットカードの番号、銀行口座の番号などの個人情報はメールで送らないようにする。
3) 送信相手に迷惑をかけない対策
容量の大きなファイルを添付しないようにする。
FAX送信ポイント
(前の週に2までやりました)
FAX送信のポイント
1. FAXは相手に特に注意をひきたいときに利用すると有効。
2. FAXメッセージはコピーである。従って、相手が原本を必要とする場合は、FAX送信した後郵送する。
3. 重要な文書や機密性のある文書を送付するときは、FAX送信する前に受信者に連絡してメッセージが第三者に見られないようになっているか確認する。
4. 一度に多くの枚数を送信しないようにする。→一度に多くの枚数を送信すると、受信用の用紙が不足することがある。
5. FAX用紙はレターと同じA4を使用する。
6. 文字は12ポイント以上。文字が小さいとFAXでは滲んでしまい読めない場合がある。
7. 各パラグラフの書き出しを下げる必要はないが、パラグラフ間は1行あける。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板