[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
教職課程の皆で語ろうぜ
1
:
白雪なびく名無しさん
:2002/04/26(金) 22:27
教職を取っているみんな、教職の授業や教育実習とかに
ついて語ろうぜ。
343
:
メージ最高◆meiji/liberty
:2004/09/01(水) 22:02
>>341
HPやマスメディアでの主張を見ると「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」だけど、
実際に講義を受けてみるとわかると思う。
344
:
明治ソングをきわめるゾ!!@神宮
:2004/09/11(土) 17:38
おまえら教育者になるのだろう。だったらこんな書き込み止めて人間を磨け。
345
:
明治ソングをきわめるゾ!!@神宮
:2004/09/12(日) 23:19
批判という過程を通してより良いものを探るのも大切なこと。
世の中綺麗事ばかりじゃない。
346
:
明治ソングをきわめるゾ!!@神宮
:2004/09/14(火) 21:14
後期、もっと履修しとけばよかった・・・今からは履修登録できないよね?
347
:
明治ソングをきわめるゾ!!@神宮
:2004/09/14(火) 22:22
>>346
4年生であれば、後期の履修登録をすることは可能だったはず。
3年生であれば、無理だろうね。
348
:
名前一緒じゃ、だめですか?
:2004/10/14(木) 01:11
昨日実習ガイダンス出るの忘れた_| ̄|○
351
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/11(土) 01:32
カッキーなんとかしる
352
:
COCO・WA・DOCO?私は俺?
:2004/12/16(木) 02:19
俺は別府先生が思想的・人格的に一番信頼が置けると思う。
斉藤先生は客観的に観察するのがいいよ。
深く受け取りすぎると信者になったり過剰に嫌うから。
353
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/16(木) 21:55
(・3・)エェー どうにもならないYO
354
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/16(木) 22:04
吉村先生すき。
355
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/17(金) 04:21
モレも吉村センセ好き。
356
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/17(金) 07:11
>>352
斎藤先生に関して好き嫌いが分かれるのは同意。
強烈な個性をもってるから信者になるか、嫌うかどちらかを選択せざるを得ないんだよな。
372
:
批判されている本人
:2004/12/19(日) 10:23
実名を挙げて、かまってくれて、アリガト。人格を傷つける内容を書きながらも
講義を良く聴いているらしい。
「単位が取れないことがある」と発言すると、学生は傷つくらしい。今後は余計な
ことは言わないように気をつけます。
373
:
COCO・WA・DOCO?私は俺?
:2004/12/19(日) 15:39
斉藤先生ですか?
374
:
批判されている本人
:2004/12/19(日) 20:41
>>157
読んだよ。
なるほど、反省する点があります。
「単位が取れない」という発言が一番ショックだったようだ。以後、慎むようにします。
イヤミは言われている人よりも、そばで聴くほうのショックが深刻ですね。これも
反省材料です。
他のスレですが、「被害妄想」「劣等感」にまで及んで、人の感情を踏みにじるのは、
卑劣な行為です。それだけはやめてください。
388
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/21(火) 22:39
>>372
サイトー?
自治スレにレスつけてたのもサイトー?
389
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/21(火) 23:39
思想的に問題がある先生って、いるの?
390
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 01:14
削除されてない?
391
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:44
悪口のカキコは、書いた本人の品性が貧しいから、気にはしない。
392
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:47
好きなだけ書け。時間を無駄にしろ。
393
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:48
どうせ、そんな奴に、単位は取れはしないだろう。
394
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:49
だが、人格を傷つける内容は絶対に書くな。忠告だ。
395
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:50
明治大学の学生全体が恥をかく。
396
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/22(水) 15:52
明治大学の関係者全員が恥をかく。
397
:
sage
:2004/12/22(水) 23:41
このスレ面白すぎ
399
:
マヨ
:2004/12/23(木) 19:01
ふふふふふ
また削除か
おめえらおめでてーな
真実を言って何が悪い
散々誹謗中傷は載せておき
都合の悪い書き込みは削除で解決か
こんな奴らが教職だと
ふふふふふ
おまでてーぜ
もっとも、この板の奴で教職に就いた奴がいると聞いたことはねえがな
お前ら教え子にこの板がみせられるか
ふふふふふ
400
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/24(金) 01:20
>おまでてーぜ
401
:
sage
:2004/12/25(土) 01:08
ワロタ
402
:
COCO・WA・DOCO?私は俺?
:2004/12/25(土) 01:37
老婆心ながら申し上げます。
主張したいなら最低限の言葉遣いは守りましょう。
煽りたいだけならば構いませんが。
あと、句読点の付かない文章や下手な口語体は相当に頭の悪い文章に見えますので、
本をもっと読まれた方が宜しいと思います。
403
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/25(土) 01:42
>>399
は氏ねよww
404
:
マヨ
:2004/12/25(土) 17:19
ふふふふふ
おめえらほとほとおまでてーな
>>403
氏ねよww
中高生の餓鬼どものこの言葉で
全国の教師たちがどれほど胸を痛めているか知ってるのか
ふふふふふ
>>402
相当に頭の悪い文章に見えますので、本をもっと読まれた方が宜しいと思います。
本などいっぱい読む学生が明治にいるか?
ふふふふふ
お前ら教え子にこの板がみせられるか
ふふふふふ
405
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/25(土) 17:43
なんか、しょうもない奴が紛れ込んでいますなぁ。
406
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/26(日) 00:41
こいつは人格崩壊してるなきっと。
可哀想になぁ。きっといじめられてたんだね。
407
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/26(日) 02:06
>>404
は氏ねよww
408
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/26(日) 02:22
>>402
×頭の悪い文章
○頭の悪い人の文章
409
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/26(日) 03:20
いやに盛り上がってると思えば、これか・・・。
もっと穏やかにやりましょうよ。
それが日本人w
410
:
COCO・WA・DOCO?私は俺?
:2004/12/26(日) 18:17
介護体験って本当に必要でしょうか?
実習生本人の人生経験的にはいいかもしれません。
が、受け入れ先の現場は何の能力も持たない「お客様」など迷惑だと言っておりました。
そんなお客様よりもとにかく人材が不足しているから即戦力が欲しいとも。
それを考えると介護体験の是非について考えてしまいます。
皆さんはどのように思われますか?
411
:
COCO・WA・DOCO?私は誰?
:2004/12/26(日) 23:19
>>410
そんなこと言うと、教育実習自体必要か?ということになる。
あれだって、いくら介護体験より知識を持った「元生徒」とは言え、
受け入れる側の学校には相当な負担になっているよ。
介護体験自体やったことによって、将来の進路を定めることができた
(養護学校教師になるために、卒業後改めて大学に通うことにしました)自分としては
是非ともやってもらいたいし、中学校免許取得者のみというのはどうだろうとも思います。
かといって、「迷惑だ」というのも分かるから、例えば介護等体験の必修科目として
1教科設定してしまって、それで、受け入れ先の施設が学生を評価できるシステム
みたいなものを入れるのはどうですかね?
ただ単に「やりました」という印を捺印するだけじゃなくて、教育実習の時のように
評価をさせるといった感じ。
(で、それを元に教職課程の先生が単位認定を行うとか…ひどい評価が出てきたなら
単位認定させない位してもいいように思います)
現状のままで行くとしても、知識を持っていないならいないなりに、
知識を吸収する意欲みたいなものを、受け入れ先の施設の方に見せるのは
当然だと思いますし、それくらいしたら受け入れ先の方々もそう悪い印象を
持たないんじゃないかと思いますね。
ただ単に義務感だけで来ているような姿を見せているなら、悪い印象与えるもの
じゃないかと思います。
412
:
410
:2004/12/27(月) 11:17
現場の迷惑というのは実習生の意欲や印象の問題ではなく、実務的なものです。
母が介護現場で働いているからよく聞くのですが、
老人介護は給料が少ない上に休暇も返上で働かなければならないほど人手が足りないのが現状です。
そんな状態なので技術・知識・意欲があって後続となる介護学校の実習生ならいいけど、
後続でもない教職課程の実習生は相手にする分仕事が増えて困るそうです。
国が介護現場にそんなのを押しつけるぐらいなら、待遇と人員を増やせというのが本音です。
たとえこっちが真面目にやろうと現場に負担を掛けて報われない制度なら要らないのではというのが私の意見です。
413
:
411
:2004/12/27(月) 20:44
>>412
最後に書いたのは「せめてそれくらいはするべき」という意味で書かせてもらいました。
※そういった負担をかけているのに、更に全然やる気ないしぐさを見せている人がいる
ということも「やめてくれ」となる理由の一つじゃないでしょうか?
私が行った看護学校の教頭先生も(立場は違うとは言え)そういうことを言っていました。
ただ、それが「将来、教師になった人が、老人や、介護を必要とする障害者と相手をしなけ
ればならなくなったとき、無知よりは、『こんな事を思うのではないか』というような事を少しで
も知っていれば、少しでも最善の指導をすることができるのではないか」とした上で、
「そういったことに少しでも貢献できるのならば、たとえ大変でもやっていくべきことじゃない
かと思う」とおっしゃいました。
更に「現在人手が足りないという状況だからこそ、こういったことを積極的に行っていくこと
で、より多くの若い人たちが、こういった職場で働いてもらいたい。ある種の就職案内みたい
なこともやっていると思う。」とまでおっしゃっていました。
(私はまさにそれに乗っかってしまったわけですが…(苦笑))
今という視点では報われないものだとは思いますが、将来的な目で見たら、報われなくは無
いと思います。
また、そうなるのは、介護=厚労省と教育=文科省との縦割り的な行政体制だからでしょう。
介護等体験特例法やこれらに関する法律などもどんどん見直していく必要があると思いま
すね。
田中さんどうなんですかねぇ?
この制度を作るのに熱心だったのならば、法律を改善するということも熱心にやってもらい
たいですが。
415
:
////
:2005/01/14(金) 01:27
岡林先生の経済学のテストってどーなの??
416
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/14(金) 16:38
和泉火曜5限の教育行政学はテストについて何か言いましたか?
417
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/14(金) 20:14
金曜5限柿沼先生の特別活動論最終レポの課題教えてください。
最後なのに出れず...途方にくれてます
418
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/15(土) 23:17
>>417
えっと、期限は12月中だったよ・・・?
昨日はその返却のみ。
425
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/16(日) 19:56
4年からでもとれるの?
426
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/16(日) 20:38
>>425
取れることは取れますが、教育実習を受ける為に2年間必要ということで、
最低でも2年間は必要な課程だから、留年するor科目等履修生になることが必要ですね。
現実味の無い選択です。
427
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/16(日) 20:56
>>426
大学院って選択肢を忘れているな。
428
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/16(日) 21:35
火曜2部2限の三上先生の教育行政学のテストって何がでるんでしょう…?
先週授業でたんですけど、今までやった中からとかは言ってましたが具体的になんなのかがわりません。。
これ落としたら4年間頑張ってきた教員免許がとれません・・・(><)
プリントもあんまり持ってないしどなたか教えて下さい・・・!
429
:
426
:2005/01/17(月) 00:24
>>427
おっ、忘れていた。
大学院という選択肢を入れるなら不可能でもないですね。訂正します。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
430
:
426
:2005/01/17(月) 00:31
ただ、大学院生だと、一種免許状を持っていない場合は、
教職に関する科目、教職・教科に関する科目、教科に関する科目の一部は
全て科目等履修生での履修にならなかったっけ?
>>425
さんの書き込みを見ると、一種免許状を持っていないみたいだから、
今更どうだろう?とは思うけどねぇ。
ソース
ttp://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/senshu.htm
ttp://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku12.htm
ttp://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku05.htm#senshu
まぁどうしても教員になりたいのならば、ガンガッテクレ
431
:
425
:2005/01/17(月) 01:19
>>426
さん、どうもありがとうございました。
1種免許もありません。いろいろ考えてみます。
432
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/18(火) 14:10
今日の教育行政学の情報なんかくださ〜い!!
433
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/21(金) 01:20
教職になる皆様、是非、この課題を解決できるようガンバッテ下さい。
ttp://www.chunichi.co.jp/postwar60/050112T1306.html
434
:
卒論よ、私はコピって来た
:2005/01/25(火) 02:42
教育行政(三上)
1、7個の単語から3つ選んで4行程度で説明。
学制・教育勅語・教育基本法・単線型と複線型・教育を受ける権利・など
2、教育委員会制度の現状と課題について20行程度で説明。
435
:
マヨ
:2005/01/27(木) 22:52:01
ふふふふふ
おまでてーお前らにしてはまじめにやってるようだな
教職に就く者としてあたりまえだ
この板を教え子に見せられるように
・・・励むのだ
ふふふふふ
436
:
単位、数ヘテクダサイ。
:2005/02/10(木) 01:09:06
採用通知来た人いる?
437
:
単位、数ヘテクダサイ。
:2005/02/11(金) 00:06:08
非常勤の来た。
438
:
単位、数ヘテクダサイ。
:2005/02/11(金) 00:31:17
斎藤先生、新刊ラッシュ。
439
:
もっと名無しらしくしてもいいのだよ?
:2005/02/18(金) 02:00:08
あーあ、ついに俺も非常勤生活か。この板ではしゃいでいたのが悔やまれる。
440
:
もっと名無しらしくしてもいいのだよ?
:2005/02/18(金) 05:38:14
東洋の通信で教職とろうとしたら明治に籍があるとだめみたい
441
:
ここでNANASIです!!
:2005/03/15(火) 23:14:20
4年から教職課程取れますか?卒業してから科目履修か通信教育で残り単位を修得しようと思うのですが。
442
:
ここでNANASIです!!
:2005/03/22(火) 18:36:53
425さん仲間
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板