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教職課程の皆で語ろうぜ

1白雪なびく名無しさん:2002/04/26(金) 22:27
教職を取っているみんな、教職の授業や教育実習とかに
ついて語ろうぜ。

291愛してるぜメイジ:2004/06/06(日) 16:01
山崎の地誌学概論と斉藤の教育基礎論、サークルの関係で一回しか行ってない・・。
来年再履修だな・・。

292愛してるぜメイジ:2004/06/06(日) 21:50
斎藤孝の教育基礎論はきついだろうが、山崎センセの地誌学概論は何とかなるんではないか?
試験前に試験問題を教えてくれたはずだよ。

293愛してるぜメイジ:2004/06/08(火) 05:49
>>292
でもあれは日頃講義に出てないと、結構難しいよ

294メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/19(月) 10:31
生徒指導論マンドクセ

295メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/19(月) 18:40
>>294
まったくだ

つか村岡の生徒指導論の最終課題は何言ってるかわからん。
書けるにゃ書けるが、あんまりよくない問題だよな
てかあの授業かすだった。
必修に村岡を置くなといいたい。

296メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/19(月) 23:46
生徒指導論書き終わった人いるのか?
何書いて良いんだ…これ。さっぱり。

297メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 00:26
生徒指導論、皆さんどれくらい書いていますか?
全然書けん…これって最低でも1000字位必要なんだろうか…

298メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 00:33
村岡終わった。
なんとなくつらつら書けば何とかなる。
問題が意味わかんないんだよな。俺もわからん。
でもとりあえず書き出してみろ。
なんとかなる。

299メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 00:39
>>298
とりあえずは講義でやったことをまとめて書いていけばいいんだよね?
それはできるけど、「教師の成長のありかた」って。不明だ。

300メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 00:44
300だぜ!!

301メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 02:31
>>295
村岡はまともな文章を書け、と。課題文一読じゃ理解できねーし。授業で言ってることもそうだが。
あいつ、生徒指導すべき者にとっての反面教師だよな。

あいつ以外の選択肢がないのがやるせない。

302メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 06:06
普段のレポートはどれくらいの評価なのかね〜。俺は出してないけど。
意味わかんないテスト課題に時間かけるより、溜まってるレポート課題を今から
片っ端から書き上げて提出したほうが点数的には良かったりして。

303メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/20(火) 23:53
教職、すでに2コ落としたぽ・・・。
何で、毎回、一日に4つテストがあるんだよ・・・。

304メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/21(水) 00:16
明治ですから!

305メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/21(水) 10:24
>>301
>あいつ、生徒指導すべき者にとっての反面教師だよな。
その通りと思う。あれは酷い。

306メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/21(水) 22:29
村岡の教育心理学のテスト、ノートのみ持込可だったけど、横に座ってた女はノートにプリント貼り付けて、それをまんま書き写してた・・。
あれっていいのか?

307メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/21(水) 22:38
いやそれはだめだって言ってたぞ

308メージ最高◆meiji/liberty:2004/07/22(木) 01:08
やっぱりダメか。
でも、プリントまる写しだろうから、あの女の成績はかないいいんだろうなぁ

309OB;現在埼玉県教員:2004/08/01(日) 15:20
おまえらもっと正々堂々と試験に臨め。まじめに講義受けてれば何のこと無い
だろうが。この掲示板見てる限り採用試験だれも合格できないぞ。最近全然後
輩が入ってこない。嗚呼情けない。

310メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/04(水) 13:29
そうだね。入ってくるのは早稲田(教育)か国立教育学部出身ばかり。
この掲示板見てると後輩が入ってこない理由が分かります。

311メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/04(水) 13:40
刻苦研鑽他念なき。がんばれ。

312メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/05(木) 13:41
群馬県の県立校に勤めるOBです。私もこの掲示板、気になっていました。全国の
中高生徒、保護者、教育関係者がこの掲示板を見たらどう思うでしょう。あまり
にも目先の単位や、楽をしようといった打算的考えに満ちており、そこには教職
を志す人間の真摯な態度が伺えません。はっきりいってここにいる人たちには教
師になってもらいたくありません。生徒を教え導くために自分はどうあるべきか
をしっかり考え、責任ある意見、行動をとって欲しいと思います。明治の後輩が
現場に入ってくることは歓迎しますが、現場は思った以上に厳しいところです。
どんな事態にも対応できる人間性を身につけて出直してください。

313メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/05(木) 13:49
OBの方々の真摯な書き込み歓迎です。もっと後輩にかつを入れてあげてください。

314メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/05(木) 13:55
単位のとり方に貴賎はない

315メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/05(木) 14:07
俺は市役所、県庁狙いに切り替えます

316メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/07(土) 07:10
>>309-310
>>312
あなた方も、学生の時は多少なりとも単位のことは気にしませんでしたか?
講義を毎回熱心に聴いている人だとしても、少しでも成績評定を高くしたい
というのが本音じゃないですか?
(可よりは良。良よりは優。優取れるほど真面目にやっているなら、
それを確実にしたいと思うのは当然でしょう)

それに、採用試験合格している現役教師だって散々問題をおこしている
じゃないですか。
(昨日だって下半身晒した写真を撮影、その写真が広まってしまった
教師がいるとかだって…)
講義に真面目に出て、採用された人はそういったことは絶対しないんですかね。

317メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/11(水) 21:34
斎藤孝は俺が知る限り最も教師をやっちゃいけない人間だと思う。
奴が教職の先生とか冗談の極みだよ本来。なんせ最初の授業のときに
「この場の雰囲気を壊す人は、単位あげるから黙ってそこにいてくださいね」
とか笑顔で言うんだよ?彼。
要するに、全体の和を乱す人間は外にいてね。ってことだよね・・・
大学生相手とはいえ、言ってることがどれだけ無茶苦茶なことか、
彼は考えたことがあるのかね?

あと、「僕は〜〜がわかったんだよ!」とか言って、自分理論の展開。
その場合も、その理論の範疇から外れる奴は、「はぐれ」って位置づける。
あいつほんとやばいよ。自己中心にも程がある。

あんなのを崇拝してるゼミ員とかも総じて気持ち悪い。なんか宗教みたい。
アレに教わって教師になった連中ってのは、一体どういう教育をするんだろ・・・
少なくとも俺は、自分の子を預けたくないな、絶対に。

318メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/12(木) 21:22
>>317
どこかのテレビ局で実際に中学生に授業をやっているのを見たが、生徒は完全に
しらけムード。現代の生徒について理解してないし、楽しい授業、生徒の興味を
ひく授業もできていない。所詮机上の空論だけの口先教授なのだと感じた。
このようないざ現場に出ると何も出来ないような人物が大学の教職課程の指導者
であって、マスコミなどでちやほやされている現状に絶望感を覚えるのである。

319メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/12(木) 22:51
厨房って文章長いんだよなw

320メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/12(木) 23:01
>>317
「この場の雰囲気を壊す人は、単位あげるから黙ってそこにいてくださいね」

分かる気がするが・・・
うるさいのはいらんてなことやろ?

321メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 00:29
>>317
君は、謙虚さが足りないよ。

322メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 02:51
>>320
「和を維持することで集団を統括し、異質なものは黙らせる・排除する」
というやりかたは簡単であるが
それが日本教育の最も大きな間違いであったんじゃないのかね?
彼はそれを地で行ってるんだよ・・・・

323メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 05:27
>>322
そもそも、先生は「和」とは言ってない。
「この場の雰囲気」と言っている。
そして、「この場の雰囲気」とは、情熱を持って教職課程を履修し、意欲をもって授業に出席している
学生たちの雰囲気である。
それを「資格ぐらいとっておくかあ」、「斉藤先生って有名だよね」という不熱心な、ミーハーな学生が、その雰囲気を例年壊すので、
そういう学生は、他の学生の迷惑になるので、「出てってください」と言ってあるだけ。
「異質なもの」って、不熱心な、ミーハーな学生のことじゃないよね?
「異質なもの」って、意見が異なるものってことだよね。
仮に意見が異なるならば、同科目で違う先生がやってるのを受講すればいいでしょ。

324メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 07:58
>>318
なんだ?随分とえらそうなことほざいてるけど、だったらお前は人に物を教えることができんのか?
お前こそ口先だけの人間じゃねーのか?一人で絶望して氏んでろ、バーカ。
グチグチうんちくばっかたれてんじゃねーよ。

325メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 12:37
>>323
あの授業に出てみれば、「この場の雰囲気」≒「和」であることぐらい
嫌でもわかると思うけど。意欲云々の話じゃないよ。
ってかあの人のそういう思想は、発言の様々なところに出てきてるでしょ。
自分理論が適用できない奴は「駄目なんです」って言い切るしね・・・
和からはみ出してしまう人間については「問題あるからはみ出てる」んだって。
こういう認識で教育に臨む事自体がイカレてる。

彼の授業では、先生の出した議題の範疇では多様な議論が許されるが、
先生の思想ややりかた自体に疑問を投げかけることは決して許されない。
まあ、宗教だよな。これは上の
「仮に意見が異なるならば、同科目で違う先生がやってるのを受講すればいいでしょ。」
この思考停止した発言に集約されてるよね。これは信者の言い分だよ・・・

326メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 15:08
>>325
明大生ならあのくらいの雰囲気に適合できないと
社会に出て「明大生の役割」を演じることはできないよ。
たった一時間ちょっとなんだから、受け流すくらいできないとね。
それくらい、明大生には元気というかなんというか
非日常的なことを期待されるから(笑)
斉藤先生の3倍大きなリアクションで朗読ができれば
社会人になっても、けっこう通用します。これはマジ。

327メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 17:32
勝手に「明大生の役割」なんてものを決め付けられても困りますよ。
いい加減そういうのは勘弁して欲しいなぁ、と思います。

328メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 18:01
ほんと明治だから何とかってバカらしい。大学どこ出たかなんて関係ないって。役人になるんじゃないなら。

329メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 18:13
確かにそうだね

330メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 18:52
>>325
大学を高校って思ってるんじゃないかな。
大学の先生は、自分の意見があり、それを授業で教えていいんだよ。
高校の先生は、偏った授業をすることは許されていないから、君の言うことも当てはまるかもしれないね、
でも、大学の授業には意見があるんだよ。もし、教科書的な授業を望むのであれば、履修だけして、授業に来ないといい。
でも、教科書的な授業は高校生的であり、大学生は意見ある授業を自分のなかでどうやって理解するか、が大事なんじゃないかな。
たとえば、教育学のほかの先生たちの意見を図書館で調べ比較する、先生に勝つ理論を構築する、友達とそのことについて話しりするとか。
そうやって、先生の授業も利用すればいいんじゃないかな。

331メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 22:17
憲法判例の旭川学力テスト事件を読もうぜ。

332メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/13(金) 22:53
斉藤孝がいるだけで結構明治の宣伝になってることを忘れちゃいけない
他の大学に引き抜かれなければいいけど

333メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/14(土) 06:25
>>330
一般の専門科目だとか、教養科目ならばあなたの書く通り、
先生の主観に基づいた「偏った授業」でも構わないと思いますよ。
ただ、問題なのは「偏った授業をすることは許されていない」
中学・高校の先生を育成する教職課程でそういったことをするのは
どうなんでしょうか?
以前NHKとか、文化放送で出ていた時「ほぉーなるほど」と思って
先生の講義を受けたけど、あれを教職課程でやるのはどうかと思いますね。

334メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/14(土) 12:08
斎藤は、東大に戻らないのか?

335メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/14(土) 12:15
私大で教えてから灯台に戻るというのは少ないんじゃない?
逆がものすごく多いからそんな気がするだけかもしれないけど。

336メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/15(日) 16:06
その斉藤孝って人はどんな授業・主張をしてるの??

337メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/25(水) 12:45
>>334

斎藤先生は小学校の教育にも興味あるみたいだから、小学校教員免許の取れる
青学、立教か学芸大、埼玉、横国あたりに誘われたら危ないかな。
あと身体論専門なだけに体育科のある日大、早稲田あたりもありうる。
東大はどうだろうな。

338メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/25(水) 12:46
いかないで〜斉藤先生
ずっと明治にいてほしい

339メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/25(水) 15:11
>>336
とりあえず、生徒とか学生のことを第一に考えるといった心はゼロ。
自分の方法論が相手に適用できるか否かしか興味なし。
所詮学者。教育者ではありえないお人です。
まあ、それはそれでいいんだろうけどね。

340メージ最高◆meiji/liberty:2004/08/25(水) 19:47
>>339
教育学者って得てしてそんなもんだよ。教職とってる奴なら誰でも知ってる
あの歴史的な人物もそうだな。プライベートでは不道徳で無責任。
だから斎藤も中高生相手の授業が生徒に相手にされず、うまくいかない。

341メージ最高◆meiji/liberty:2004/09/01(水) 04:40
>>339
ご説明ありがとうございます。
気になって斉藤孝って人を検索したらHPが現れたので見てみました。
ここまで皆に批判されるような事は主張していないのではというのが正直な感想です。
むしろなるほどなと思わされる内容が多かったです。

342メージ最高◆meiji/liberty:2004/09/01(水) 09:03
斎藤氏は、国立大には行かないよ。
国立は窮屈だからね。定年早いし。
彼は一匹狼でやっていけるし。

他の私立にも行かない。定年と給料のことがあるからね。
早稲田の教授よりも明治の教授の給料のほうがよいし。

あ、でも、印税収入が多いから、給料などは関係ないかな。

343メージ最高◆meiji/liberty:2004/09/01(水) 22:02
>>341
HPやマスメディアでの主張を見ると「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」だけど、
実際に講義を受けてみるとわかると思う。

344明治ソングをきわめるゾ!!@神宮:2004/09/11(土) 17:38
おまえら教育者になるのだろう。だったらこんな書き込み止めて人間を磨け。

345明治ソングをきわめるゾ!!@神宮:2004/09/12(日) 23:19
批判という過程を通してより良いものを探るのも大切なこと。
世の中綺麗事ばかりじゃない。

346明治ソングをきわめるゾ!!@神宮:2004/09/14(火) 21:14
後期、もっと履修しとけばよかった・・・今からは履修登録できないよね?

347明治ソングをきわめるゾ!!@神宮:2004/09/14(火) 22:22
>>346
4年生であれば、後期の履修登録をすることは可能だったはず。
3年生であれば、無理だろうね。

348名前一緒じゃ、だめですか?:2004/10/14(木) 01:11
昨日実習ガイダンス出るの忘れた_| ̄|○

351COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/11(土) 01:32
カッキーなんとかしる

352COCO・WA・DOCO?私は俺?:2004/12/16(木) 02:19
俺は別府先生が思想的・人格的に一番信頼が置けると思う。

斉藤先生は客観的に観察するのがいいよ。
深く受け取りすぎると信者になったり過剰に嫌うから。

353COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/16(木) 21:55
(・3・)エェー どうにもならないYO

354COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/16(木) 22:04
吉村先生すき。

355COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/17(金) 04:21
モレも吉村センセ好き。

356COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/17(金) 07:11
>>352
斎藤先生に関して好き嫌いが分かれるのは同意。
強烈な個性をもってるから信者になるか、嫌うかどちらかを選択せざるを得ないんだよな。

372批判されている本人:2004/12/19(日) 10:23
実名を挙げて、かまってくれて、アリガト。人格を傷つける内容を書きながらも
講義を良く聴いているらしい。
「単位が取れないことがある」と発言すると、学生は傷つくらしい。今後は余計な
ことは言わないように気をつけます。

373COCO・WA・DOCO?私は俺?:2004/12/19(日) 15:39
斉藤先生ですか?

374批判されている本人:2004/12/19(日) 20:41
>>157
読んだよ。
なるほど、反省する点があります。
「単位が取れない」という発言が一番ショックだったようだ。以後、慎むようにします。
イヤミは言われている人よりも、そばで聴くほうのショックが深刻ですね。これも
反省材料です。
他のスレですが、「被害妄想」「劣等感」にまで及んで、人の感情を踏みにじるのは、
卑劣な行為です。それだけはやめてください。

388COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/21(火) 22:39
>>372
サイトー?
自治スレにレスつけてたのもサイトー?

389COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/21(火) 23:39
思想的に問題がある先生って、いるの?

390COCO・WA・DOCO?私は誰?:2004/12/22(水) 01:14
削除されてない?


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