したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

彼女もちの香具師があれこれと語るスレ

814PEZ </b><font color=#FF0000>(2H.HXvoM)</font><b>:2004/09/09(木) 11:30
何か【なにか】[名]

デスクトップマスコットの本体プログラム。
作成者は閑馬永空氏 配布者は佐川豊秋氏。
「ゴースト」と呼ばれるマスコットをデスクトップ上で喋らせることができるもの。
現在はデフォルトゴーストの「双葉&ただきち」が実装されている。
また、各デベロッパーが作成した二対一組の「ゴースト」も走らせることができる。
それぞれの「ゴースト」は性格づけがなされ、それに応じた会話を楽しむことができ、
マウスの当り判定等もあり、反応も返ってくる。作成も比較的容易。要根気。
機能としては、メールのチェックや、ブラウザを開かなくてもページの更新を確認できる
ヘッドラインセンサーを持つ。拡張機能ソフトも数種ある。
Leaf・key板デスクトップスレが2chでの発祥(らしい)。Leaf・key板やWindows板で細々と
萌えていたが2001/01/25ごろにプラエセンスから警告メールが来て名前変更、HP閉鎖などが
ありスレが急成長。
その頃はWindows板で一日2スレ消費していて追放される原因となった。
あと、監視小屋ではソフトよりも開発者にハァハァしている人が多い。
ちなみに開発者も黒衣鯖人氏→閑馬永空氏に変わってます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板