したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経済記事保管庫

4帝王学の基本は闘争本能:2004/01/02(金) 15:35
土工協が「公共工事はもっと安くなる」に反論




 日本土木工業協会(土工協)は、「公共工事の資材単価が大量購入で安くなる」という経済財政諮問会議の議事録と日本経済新聞の記事の内容に対して、ホームページ上に反論を掲載した。

 「大量一括購入」は、自動車メーカーなどの製造業では成立するが、建設業では様々な理由から成立しないとし、その理由を、「建設業そのものの特殊性」と、資材購入費の約45%を占める、「生コン」と「鉄筋」の流通の特徴から説明している。

 7月29日の経済財政諮問会議の議事録で、塩川財務相は「ゼネコンはまとめて買うのに、一般小売価格の表示価格で買っている。それが計算の基礎になっている」「やはり単価を考え直さなければならないと思う。プロジェクト全体ではないが、資材は何%引き等として一回積算してみて、その分どれだけ事業量を伸ばしていけるかということにする。私は事業は削るな、削ったら反発がきついから、コストで勝負してくれと言っている」と発言している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板