したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

システム関係記事保管庫

14SUN関係 その2:2004/01/02(金) 16:51
●Sunへの提案
 私は1995年からSunの動向を追い続けている。当時、私は「Sun's Hottest」という名前の国際販売チャネル・ニュースレターの編集者としてSunから仕事を請け負っていた。また、OSDNに参加する前はDevXでJavaの編集者を務め、Javaや他のテクノロジに関するさまざまな開発者の調査の分析にたずさわってきた。私は、Sunがビジネスを推進する上で次のような手法が役立つと考えている。

 現在扱っている製品の半分程度(またはそれ以下)の製品を選択し、それらに最大限のリソースを投入する。残りの製品はすべて打ち切るか売却する。確かに、大量のレイオフが必要になるが、有能な人材ならどこかよそで生き残れる。さまざまなブランドをすべて一元化し、SunONEという名前のイニシアチブを発足させ、それをSun Services on Demandに変更し、さらにJava Enterprise Systemに変更する――それも18か月以内に――ようなことはしない。製品の名前を変更することはやめる。新製品を登場させて名前を付けたら、それ以降は名前に手を加えない。

 製品の打ち切りを発表することを恐れない。たとえば、iPlanetの買収が大失敗だったとわかったときに、Sunはそのことを決して認めず、単に名前とブランドを野ざらしにした。これら多くの製品は、現在Java Enterprise Systemと呼ばれている重々しいカタログのどこにも見あたらない。

 何か過激なことをしてみる。できるだけ多くのJavaコード・ベースを、できるだけ早くオープンソース・コミュニティに公開する。IBMがEclipseでやっていることを見るがいい。Sunはこの点で大きく後れを取っている。当然、現在のライセンス保持者からは怒りを買うだろう。彼らとは何らかの長期的な付加価値のある契約を結ぶように努力する。

 本当にクリエイティブな人材はどのようなことをしても引き留める。数週間前にBill Joyを失ったのはまずい対応だった。彼は社内で最も先見性のある人物だった。Dr. Goslingの給与は引き上げた方がよい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板