[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
福音
94
:
みれい
:2004/02/27(金) 23:36
非活動1年生様
実に深く考える方ですね。さすがですね。
非活動さんの因果律がどういうものを指すのか、にもよりますが、
因果律も、学会のそれとはまたちがう捉え方の「因果律」があると私は思います。
(信仰しないから病気になった、とか、祈ったから治った、というようなものは、
プラシーボ効果にはいいかもしれません。私も信の一念で祈って蕁麻疹とか治しちゃった経験もあります。治らない経験もたくさんあります。
もし私が当時クリスチャンでもきっと蕁麻疹治してます)
例えば非活動1年生様がここに書き込むことによって、ここを読んだ誰かになにかしら影響を与えます。
また書いた内容や時間やその時買って食べたおやつ(笑)なども世の中に何かしら影響を与えます。
そういう因果律はありかと。
また、「道理」というのも、私自身はごくシンプルに考えています。
「この世をいかに生きるか」というそれだけじゃないかと。
生まれてからすでに身に纏う生い立ち、育つ環境、性格、肉体、病気、財産、能力、寿命、
すべて違う一人一人がいかに生きて寿命をまっとうして死んでゆくか、
その尺度を残していったのが御釈迦さんじゃないかと思っています。
生き方を示す教え。(←ちなみに示す教えと書いて宗教ですが)
人間の不条理さも苦しみもニヒリズムも道理の中に含まれています。
どれだけ不条理であろうがあの世が輪廻しようが極楽だろうが、病気が治ろうが治るまいが、
最後は人間いつか必ず死ぬのだもの。いつ死ぬか、わからないし。
また、ご住職さんと私の「道理」も違うと思います。もちょっと深い気がする。
非活動1年生様はご自身の「道理」を見つけてゆけばと思うのです。
私にも教えてくださいねm(_ _)m
私はまだまだ自分の中に鬼を飼っています。
また、周りから聞いても、自分の生の経験と照らし合わせて見い出さなければ実感はないと思うのです。
その為の御釈迦さんの「後世に伝える為の伝言」がいろんな教典だったり、法華経だったりすると思います。
日蓮さんもその過程にいて、学会員さんも私達もその伝言の過程にいます。
末法といっても私達の世代で終わりではないですよね。
ハピネスを願う気持ちに宗教差も国籍も国境もないはず。
(余談ですが「妙法蓮華経方便品第一」を知っている学会員さんはどれくらいいるのでしょう。
私ずっと気になっていました)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板