したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成19年に向けて勉強方法を考えるスレ

6きたぽそ(平仮名):2006/11/18(土) 11:45:49
こんにちは。

今年なんとか合格できそうなので、すこしでもみなさんのお役に立てればと思い・・・

まず、私が初受験だった去年、参考書を一周しただけで受験に挑み、75点程で撃沈しました。

法律の勉強ってのは、反復が一番だと思います。ミルフィーユ方法とでも呼びましょうか?w

特に民法なんてのは、始めから深くやろうと思っても、知識が前に出てきたもの以外が必要になったりします。

例えば、不動産登記の対抗要件の学習のところで既に遺産分割、相続放棄、解除といった知識が必要になります。

なので、最初は流しでもいいので、何回も参考書が言っている事の理解ができるまで読み直し、その後は過去問をお勧めします。

過去問を解くうちに、出てくる所、そうでないところの判断ができるようになります。

そして肢別の正誤を判断できるようになってから参考書を読み直す事により、かなりの正解率を上げられます。

行政法では、総論分野の横断理解の後、各論ではとにかく条文を読み込む事。

手続法と不服審査法の適用除外の相違や、不服申し立てと行政訴訟の相違など、必要事項はすべて条文にあると思います。


憲法は条文を毎朝一回り声にだして読むこと。

人権部分の重要判例(参考書にのっている程度はすべて・・・)

学説対立の激しいところ(国勢調査の性質、違憲審査の性質、国会の立場・・・)

を押さえていけばOK。

来年みなさんが合格されるよう、応援しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板