[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
平成16年に向けて勉強方法を考えるスレ
8
:
野武士
:2003/10/29(水) 18:50
試験を受けていない私が、今年の試験を語るのはどうかと思いますが、気がついたことを書きます。
今年の試験は、昨年よりも10ページ分量が多く、長文のものが多かったと思います。
私が担当した会場は300人以上が収容できる部屋ですが、途中退室された方は10数名でした。
その人たちの答案の記述の部分は白紙となっていました。
本気で勉強された方は、最後の最後まで奮闘された方多かったです。
時間が足りないと思われた方も多いでしょう。
試験どうでしたスレを読むと、先に法令を解き、それから一般に入られた方の得点がよかったように思います。
私も試験前に、私ならば先に法令を解くと書いていましたが、得意なほうからしないと、終盤バテテしまいます。
しかも一般って手応えがないので余計にあせってしまうのですよね。(泣)
法令択一では、得点したい科目が、ことごとく個数問題と、あやふやな知識では到底、太刀打ちできないものとなっていました。
過去問、予想問を解く時から、5つの肢について○か×だけでなく、必ず正誤の理由を紙に書くという方法を取っていなかった方は、大苦戦されたと思います。
また、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法のこの3つですが、必ず得点したい科目であるにも係らず、複合で出題されたため、
互いの似て非なる条文を性格に理解していないと厳しかったと思います。
平成13年、14年と記述式の得点が合否をわけるものとなっていましたが、その傾向は今年もあったと思います。
何とか24点欲しかったです。
私が平成12年にクロスワードパズル形式の出題に面食らったように憲法の条文が英語で出題されたことに、動揺された人も多かったでしょう。
一般教養の対策方法は、相変わらず、私にはわかりません。(泣)
出題の意図などを考えていると腹が立って眠れなくなります。
本試験受験心構えコンテンツで、見たことのない問題に動揺しないことを訴えてきましたが、想像をはるかにこえる見たことのない問題、というか出題方法だったのでしょうね。
来年の試験を本気で考えるならば、今一度、試験問題をゆっくりと読んでみて下さい。
予備校などに解答解説を請求している人は、それが手元に届いたら、もう一度冷静に問題を見てみてください。
問われ方が違っていたため、試験当日は何だ何だかわからなかったが、よく読むと知っていることだったということがあると思います。
今回の試験で70点以上を取られている人は、十分、来年、勝負になると思います。
傾向が変わった、難化したとはいえ、法律の勉強の基本は
基本書を読む→条文が出る→六法で確認
問題を解く→条文が出る→六法で確認
常に六法で確認し、また、他の法律の似て非なる部分は必ずおさせ、さらに択一の問題を解く時には、必ず5つの肢についての正誤の理由を紙に書く。これしかないのではないかと思っています。
あらいぐまさんが、私の推奨する学習方法を取りいれ、結果を出してくれていることは、非常にうれしく思います。
なんだかんだと好き勝手書きましたが、1年間頑張ってきたのです。
少しは休憩されてもいいのはないかと思いますよ。
私は、試験が終わったら、即座に、基本書、六法他勉強道具は、ダンボール箱行きでした。
翌年、それを取り出すのがとても辛かったです。(泣)
ではでは。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板