したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成16年に向けて勉強方法を考えるスレ

55MARCO:2003/11/12(水) 14:43
MARCOです。
久々の登場です。
来年の試験・・・まだ踏ん切りはついていません。
今年の反省点も含め、自分が来年受けるなら・・・と考えつつ書いてみます。

3月末からの勉強開始ですが、あいだ2ヶ月弱(4月後半から6月半ば)ほど中断した時期があります。
専業主婦の上に子供がいなかったので、平日5〜8時間の勉強だったと思います。
土・日は、試験2ヶ月前くらいまでは完全オフ。
2年ぶり2度目の受験でしたので、基本書は一度読み通し、後は過去問→六法、予想問→六法の繰り返し(野武士式)です。
過去問は、フルに4回転。不得意問題によっては、10回近く解いてるものもあります。最終的には、9割は解けるようになってました。
予想問2種類をは、8月くらいから始めて3回転ずつ。正答率は6割を上回っていたかと思います。

反省点
1.条文をもっと徹底的に読み込む必要あり。過去問、予想問で出てきた条文はチェックしたつもりでいましたが、もっと六法を中心にした勉強方法が必要だったように思います。
まったり子さんがおっしゃられていましたが、横断学習は、必要そうですね。(私もそれを意識して多分はありましたが、なにぶんたりませんでした。)
2.過去問や予想問を繰り返し解くにつれて、解答を覚えていってしまってるという弊害がありました。○・×を暗記してるのではなく、覚えのある問題文、肢の並びを目にすることで、解答(ならびにその理由)を思い出す・・・みたいな状態になってしまってたんです。
その時点で、私にとって過去問・予想問での演習が、すでにアウトプット演習として充分でないことにもっと早く気付いて、何らかの手を打つべきでした。
3.一方、過去問・予想問が100%出来てたわけではないですから、出来るもの出来ないものの振り分けをもっとしっかり分析する必要もありました。
4.公開模試を受けなかったこと。(海外だし、無理なんだけどぉ。)
5.公開模試を受けないなら、予想模試集を1時間半から2時間で解く練習をするべきでした。おかげで、試験場の魔物に飲み込まれ、「時間がない、時間がない」で、試験そのものが難しいのかどうかさえも良くわからないまま、焦りとの戦いで終わってしまいました。

試験の問題が難化傾向にありますが、やはり基本は大切です。過去問演習は、基本事項の確認に大いに役立つと思います。
ただ「試験問題が難しくなる」という言葉だけに惑わされて、いきなり頻出度の低い条文を覚えて満足しても本末転倒です。
かといって、問題が年々難化しているのも事実のように思います。したがって、なかばさんもおっしゃられていた「早めの準備」も必要でしょう。
基本事項(過去問レベル)のインプット、アウトプット(予想問も含める)の完成を一つの目標にし、自分の弱点などを分析した上で、再度H16の試験について改めて対策を練る。
そんなやり方がいいかなぁ・・・と今は思ってます。私の場合ですが。

なにぶん、条文の読み込みが足りないと痛感している私。
試験勉強を再開するとなれば、まず2004年向けの六法を手に入れてからにしようと思ってます。
それまでは、しばらく休養です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板