したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私を説得してください

23名無しさん:2019/05/15(水) 14:49:02 ID:HqfP9b1Q0
10です。
5さん。ありがとうございます。やはり二世の皆さんは同じような辛い思いをされて来てるんですね。思いきって離れてとても良かったと思っています。お母様にちゃんと向き合って自分の意見を伝えておみたまも返納されてとてもすごいと思います。私も長男が大変育てにくいので良くなりたい一心で真光に頼りましたがやればやるほど辛くなって、道場で大人しくしていない子ども達に対して帰ってから必要以上に責めて。親の神向きが悪いと子どもの参拝態度が悪くなると言われたのでまた自分が悪いんだと子どもを責め自分を責めと、とても辛い日々を送っていましたね。お陰でずっと怒ってばかりでしたし、子どもにも本当に悪影響でした。今はそんな日々からも解放されて子ども達との時間ややっと楽しくなりましたし、本当に良かったと思っています。私も今までこういった掲示板は読む専門でしたが色々書けてスッキリしました!

24こぶた:2019/05/15(水) 17:17:07 ID:.XMfLrjg0
こんにちは。
私も皆様同様、私が5歳位の頃両親が入信した2世です。
10歳組み手で少年部・青年部・成人部と在籍し結婚して卒隊しました。
小さい頃から持っていた違和感が大学生くらいから更に大きくなり、それでも両親が強烈だったので離れることもできず、結婚後もご奉仕していました。
日々のご奉仕はもちろん親道場の月並祭、所属道場の月並祭、初級研修のご奉仕と、時間もお金も捧げてきましたね。
そんな私が離れたきっかけは、30年以上盲信状態だった母親が50代半ばで急死したことです。
それから数年後、お主枝和人会長までやった父まで倒れてしまい、今は身障者です。
それをきっかけにじょじょに距離を開け(ご存知のように長年やってきた者は、急に切り捨てるのも難しいものです)
おみたまを外し、処分し、お仏壇もしかるべき所に引き取って頂きました。今我が家には真光関係のものは何もありません。
なんたるご無礼!さぞや苦しい毎日を過ごしているとお思いでしょうか。
今は家族も含めて幸せで健康に生活しています。
そして、信仰は本来自由なはずなのに、両親の不幸をもってしか私にはその自由もなかったこと。
これを思い出すと無性に真光が憎くなるのです。
でもあの時やめたおかげで子供を組み手にする・入隊させるという最悪の事態は免れたので、良かったと思っています。
このような考えなので、真光に限らず宗教をやっている方とのお付き合いは慎重になってしまいますね。
勧誘してこなければいいし本人の自由ですが、なかなか難しいですし。

死後の世界については、母親を亡くした私が言うのもなんですが、ないと思っています。
きっかけはご霊さんは一切の執着を取ることが大事だと言うのに、朝晩食事をお上げしている矛盾です。
執着を取るのが大事ならこちらのことを思い出すような祀り方はしないでしょう。
あと母の葬儀の時、良かれと思っておみたまやご神書などを一緒に火葬したのですが、あちらの世界でもくだらない真光に振り回されて欲しくないからという個人的な思いもあります。

舎人もされているのですね。久しく道場参拝されていない方の掘り起こしだと思います。
多分近いうちに別のご奉仕や本山参拝等に誘われるんじゃないかなあ。
マイルさんは自分をしっかり持っていらっしゃるようだし、一線を設けておられると思いますが、入るのは簡単ですが辞めるのはなかなか難しい世界です。
その辺もお考えくださいね。
長文失礼しました。

25マイル:2019/05/15(水) 20:04:09 ID:FlJE6sCE0
5様、ご返信ありがとうございます。
お付き合いされている方がいらっしゃったので活動を頑張っていたのですね。
わかります。好きな人がいると学校や職場も楽しくなりますもんね。
また、その好きな人に裏切られるのはとてもお辛いですよね。私は
お付き合いしていた方に振られてしまいましたが、付き合って少ししてから
子供の頃親に連れられ通っていたことと、現在頼まれ月に1度だけ言っていることは
伝えておりました。その方は長期間の留学経験もあり、外国人の友人もおり
おり、海外では殆どの人が宗教をしており、無宗教なのは日本人ぐらいなので
何とも思わないと言ってくださり、とても安心しておりましたが、別れる少し前に
どんな宗教かと聞かれ答えた後少ししてお別れすることになりました。
安心し信頼していたのでとてもショックで、人は頭の中では本当は何を考えているか
わからないということを実感しました。
5様は真光隊は出会いの場か?と呆れていらっしゃいますが実際に
お付き合いもされていましたし出会いの場であると思います。それで良いと思います。
出会いは出会い、活動は活動と分けております。
ちなみに私はこの世のすべての場所を出会いの場だと考えております。

5様は死後の世界があるとお考えなのですね。その上で今を大切にしていらっしゃるのですね。
先のことを考えるのはもちろん大切ですが、今は今で大切にしなければいけませんよね。
なんだか心に響きました。ありがとうございます。

26マイル:2019/05/15(水) 20:19:13 ID:FlJE6sCE0
5様ご返信ありがとうございます。
お付き合いされていた方がいらっしゃったので真光隊活動を頑張っていらっしゃったのですね。
わかります。好きな人がいると学校や職場が楽しくなりますもんね。
また、その好きな人に裏切られたのはとてもお辛いですよね。
私はお付き合いしていた方に、付き合い始めてしばらくしてから、子供の頃親に連れられて通っていたこと、
今は頼まれて月に1度泊っていることを伝えましたが、その方は長期間海外留学の経験もあり
外国人の友人もおり、海外では殆どの人が何かしらの宗教に入っており、抵抗はないと
言ってくださり、とても安心しました。ある日、どんな宗教かと聞かれ、聞かれたことに
答えていきましたが、それから少しして振られてしまいました。安心していた分ショックであり
人は頭の中では何を考えているかわからないと改めて実感しました。

5様は幼少の頃から真光については懐疑的であり、お付き合いされていた方がいたから
通っていたという感じでしょうか。真光隊は出会いの場かと呆れていらっしゃいますが
実際にお付き合いされていたので出会いの場でしょうし、それでよいと思います。
私は全ての場所は出会いの場であると考えておりますし、真光関わらず、出会いは出会い、
コミュニティ活動はコミュニティ活動と分けております。

5様は死後の世界があるとお考えなのですね。その上で今を優先されていらっしゃるのですね。
確かに先の事は大事ですが今も大事にしなければいけませんよね。
先にある不安ばかり考えておりました自分にはとても響きました。
ありがとうございました。

27マイル:2019/05/15(水) 20:23:30 ID:FlJE6sCE0
エラーが出て送信できず、消えてしまい思い出しながら
再度打ちなおしたのですが送信で来ていたようですね。
お恥ずかしい限りです。

28名無しさん:2019/05/15(水) 20:29:10 ID:0eF1S1.U0
>>10さん
5です。こちらこそありがとうございます^ ^
何となく…真光やってた二世の方って自分を責める傾向があるんだなぁと感じました。
環境的にそうならざるを得ない気もしますが。。
自分を責めるのでは無く、自分こそ大切にしてあげたいですよね!
自己肯定が出来れば、自分に関わる人を大切に出来る気がします。
本来信仰ってそういうものであるべきですよね。
真光を肯定こそしませんが、完全に否定もしません。今まで私の人生に起こったことは、私にとって必要な事だと思いますし。
でも神様って、もっと大きな思想の存在だと思います。
今回もたまたまこの掲示板にたどり着いて、たまたまマイルさんの書き込みに回答し、皆さんの書き込みを見て改めて考える事が出来ました。ありがとうございます^ ^

29名無しさん:2019/05/15(水) 20:38:16 ID:0eF1S1.U0
>>26 マイル様
お返事ありがとうございます。
どちらかと言うと懐疑的になったのは、割と成長してからです。
なかなかこう言う場で全てを語るのは難しいですね(^^;;
中学生までは完全に真光(母親)を信じていました。それまであまり自我?自分の意思で発言?が無かったようにも思います。

今を楽しく生きてください!!

30マイル:2019/05/15(水) 21:10:30 ID:FlJE6sCE0
10様ご返信ありがとうございます。
ご配偶者様は頭ごなしに批判するわけでもなくご理解のある方で
羨ましく思います。
さて、いざはっきりと辞めたいですかと聞かれると困惑するというか
正直言いまして「わからない」です。
今の私は月に1度の舎人しかしておらず、面倒だと思う事もありますが、かなりりマイペースでやっております。
なのでそこまでの負担も感じませんし、ほかの方のようにあれこれも
あまり言われないのでそこまでしんどくもないのです。実際は他の事にも
誘われることがありますがハッキリとお断りしておりますのでそれ以上は
言われません。その程度しかやっていないくせに、何を真剣に悩んでいるんだ
と思われますよね。その程度しかやっていないのですが100%すっぱり切ると
いう決断はなかなかできないのです。100%嘘だということがハッキリわかれば
出来るのでしょうが。
ただ先程5様がおっしゃられた今を懸命に生きる。私はお付き合いしていた方の
事が本気で好きでした。それを失ってしまったのでそういう意味では今を犠牲に
しているとは感じております。

10様は手かざしには何も感じなかったそうですが、霊動は出ていたのですね。
誘導尋問でそこまで動くものなのでしょうか。私は霊動につきましては否定する
要素がなかなか見つからなくそれが一番のネックになっております。
先祖の戒告についてですが、確かにその通りだと思いますが、そうせざるを得ない程
死後の世界はしんどいのかなーと思ってしまいます。

31マイル:2019/05/15(水) 22:05:07 ID:FlJE6sCE0
こぶた様レスありがとうございます。
こぶた様が感じていた違和感とはどのようなものでしょうか?
またお金を捧げてきたとはどれぐらいの金額をお支払いされたのでしょうか。
私は今まであまり支払いをしてこなかったのです。月に500円ぐらいです。
ですのでもし高額を自分の意志ではなくお支払いされていたのであれば
どういう事があったのかお聞きしてみたいです。
死後の世界はないとのことですが、霊動についてはどうお考えでしょうか。
長年通っていらっしゃったとの事ですのでお見掛けすることがあったと思います。
私にとって霊動が否定する要素が見つからず一番のネックになっております。

舎人が掘り起こしだという事も理解しております。実際に他の行事にも誘われる事
がありますがハッキリとお断りしておりそれ以上はしつこく誘われません。
なのでいざ辞める事になってもしつこく引き留められないと思います。
そういう環境のせいかそこまで真光を悪く思えない自分がいます。
他の方への返事の時にもお話致しましたが、嫌な思いをさせられたとしても
それを1部の信者の暴走と考えております。こぶた様の場合ですと主にご両親
です。熱心になると盲目的になりますが、相手が嫌な思いをしている、つらい思いをしている
という事を感じ取ってほしいです。また嫌だと思う事はハッキリと言わないと
分からないものです。辞めたいという意思や、相手を気にして勧誘をやんわりと断ると
押したらいけると思いしつこい勧誘となります。最初からハッキリと断ると意外とすんなり引きます。
誘っても無駄だと思うので。
なんだか偉そうに長々と書いてしまいました。失礼いたしました。

32こぶた:2019/05/16(木) 14:43:55 ID:gChnM6aw0
お返事をありがとうございます。
実際どれ位支払ってきたのか・・・実際、学生が払うのは難しいので高校生くらいまでは親が霊保等お金を出していたと思いますが、高校3年の自由登校のころからバイトを始めたのですが、その時くらいから自分のご奉納は自分のお金でと言われてました。
霊線保持御礼・道場の運営費(親道場と自分の所と)お浄め御礼にお玉串、微々たるものでも18歳から35歳くらいだとどれくらいなんだろう。
少年部から真光隊だったのでご奉仕の時は交通費がかかることもあるし、光記念館等のご奉納やらなんやら。

私が悔やむのは、時間ですね。
中学高校の部活すら反対され(ご奉仕に支障がでるから)夏休みは大嫌いな夏の陣。
行きたくないなんて言ったら殴られはしなかったけど、精神的にもちくちく言われましたよ。
でもね、真光では前世過去世の罪えを言いますよね。
そして来世のために、神に全てを捧げよと。
以前はなんとなく受け入れていましたが、実際覚えの無い前世過去世のため、そしてあるんだかないんだか分からない来世のために
今を犠牲にするのが堪らなく馬鹿馬鹿しくなります。
そして何をしても神様のお陰で、努力もなにも報われない世界。
母が亡くなってからも、しばらくは通っていましたが、道場に子供を連れて行きたくないな・・・とぼんやり思ったんですね。
その時、私は子供にさせたくないことを、何故やっているんだろうと思ってしまったわけです。

嫌なら嫌と言うべきだった。
本当にそのとおりです。
でも5歳から道場に連れていかれていた価値観というのはなかなか変えられません。
まして子供にとっては親が全てな時期がある。その頃親が入信してしまうのは悲劇です。

霊動については、上にもいらっしゃいましたが自己暗示というか誘導尋問でしょうね。
実際に体が動くと自分でも気味が悪かったりするでしょう。
私は出たことは無いのですが、ある時幹部から
長年組み手として許されていながら霊動が出ないなんて、霊そう浄化霊そう昇華(すみません、字がわかりません)できていないってことです!分かってるんですか!と叱責されました。
霊動が出ない事で怒られたわけです。
この時、私をくみすることができないから怒ってるんだろうと冷めてしまいましたね。
長くなったので1度切ります。

33マイル:2019/05/16(木) 23:52:40 ID:nwxlGLeY0
御返事ありがとうございます。確かに日々は少額でもそれだけ長い間されていたら
大きな額になっているのでしょうね。親道場の分まで払っていたのですか。
信じられません。大変でしたね。私もちりも積もればとそれなりの額になっているのでしょう。

確かに時間を犠牲にしていると感じるのはすごくよくわかります。戻ってこない貴重な10代にやりたいことが
出来なかったというのは後悔してしまいますよね。夏の陣は私も大嫌いでした。
スポーツの合宿と違い参加したからと言って技術や体力が向上したという実感もなければ
熱中症気味にもなりますし。そのせいか今でもアウトドアが大嫌いでございます。

霊動は本当はあまり出ないほうが良いと色々な幹部はいいますが。
その幹部はおかしいと思います。

34:2019/05/17(金) 04:36:58 ID:TjTiup0Q0
光玉さんは出雲の神を信仰していました

出雲の神のトップは国常立尊です。

西洋文明からみれば蛇龍ルシファー悪魔と

言われています。

4次元以上の世界も死後の世界も存在します。

基本的にヤルダバオート(3次元創造の悪神)

に地球は支配されているため魔光を受けると

水を得た魚現象で悪霊(蛇)が活発になり

動き出します! 宗教の類いは(仏教も)

全てかかわらないほうがいいでしょう

35名無しさん:2019/05/17(金) 07:28:00 ID:P/ek4p6Y0
あのさ、何で自分自身のことなのに、自分で進退を決められないの。
長年、親に支配され、親の言いなりになって、全部預けてきたから!?
子供の時期は、親が正しさの基準だったとして、成人して社会へ出て、事の善悪は自分で判断できるようになっても、親に逆らうことはできないとか。
もう、それって依存だよね。
失敗して不幸になったら、全部親のせいとか、誰かのせいなのか。
違うよね。
自分で選択した結果だよね。
自分の人生の責任は、自分にあるんだよ。
真光もそうで、事の善悪は自分の頭で思考すればわかるでしょ。
その結果、多少の痛みや苦しみが伴ったとしても、自分が選んだ結果なら納得できる。
他人に指図されて、気持ちが揺らぐうちは、何をやっても失敗して後悔するだけ。
自分のことは自分で考え、自分自身で決めなよ。
たとえ誰かを傷つけ、誰かを犠牲にしても。
その他人はアナタを責めはしても幸せにはしないから。
自分の幸せは、自分自身でしか手にできないよ。

36名無しさん:2019/05/19(日) 01:30:30 ID:wPkUNZII0
3世です。私はあまり信仰活動はしてこなかったのですが、マイルさんのおっしゃることよくわかります。一部の組み手暴走は間違いなくありますよね。あと死後の世界あるとか無いとかって結局のところ誰もわからないですよね。他の宗教でも言えますが、どんなけ信仰しようが救われるかなんて誰もわからないのに「救われるべき」みたいな考えをもった人が少なからずいて気持ち悪いです。結局のところ世の為人の為に一生懸命働いて貢献する人が一番だと思いますし、真光の教えって本来そこじゃないですかね。とりあえず暴走組み手が近くにいるなら離れるべきだと思いますし最悪組み手辞めてもいいのでは。

37名無しさん:2019/05/19(日) 01:48:36 ID:wPkUNZII0
36です。上記読み返して社畜になれとも取れるので修正します。結局道場に行くとか、そこでご奉仕する=救われるでは決して無いと思われます。道場は光を集光する虫眼鏡のような場所とされていますが、手かざしと道場通い詰めが救われるなんて事は無いと思いますよ。例えるなら石につまずいて転んだ時に本来なら転んだ原因と次に転ばない対策を練りますが、神様ごめんなさいで考える事を途中放棄してる人が多い気がします。神向き信仰って超現実的であるべきと思ってますし手かざしと道場通い詰めだけで救われるとかはちょっと無理があるんじゃないかと思ってます。

38名無しさん:2019/05/19(日) 15:08:15 ID:nShfrcgU0
>>36-37
呆れた。
本当に、アナタは真光の組み手ですか。
初級から中級、上級と研修を重ね、再聴講をしていますか⁉
組み手三世であれば、祖父母から入信当初の話を聞いてみるといい。
なぜ、真光の組み手になり、今まで続けてきたか。
両親もそんな親から引き継いで組み手になり、孫でああるアナタ方を組み手に育てたか、聞いたことがありますか⁉
そして、アナタたちの言う「暴走組み手」ってどんな人を言うのでしょう。
本来の組み手のあるべき姿を知っていますか。
アナタの言う社畜とは、訓練部へ市gんし、導士になる人のことを指すのですよ。

39マイル:2019/05/19(日) 18:43:42 ID:AEPolQ/w0
>>34
レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

40マイル:2019/05/19(日) 18:51:54 ID:AEPolQ/w0
>>35
私に対してのレスと言うことでよろしいでしょうか?読ませていただきましたところ、他の方のお話と混同されている部分もございましたので。
貴重なお時間を頂きレスを下さったのに申し訳ございませんがお話し頂いた内容につきましては今までに全てお話しておりますのでこの場では省略させていただきます。

41マイル:2019/05/19(日) 19:31:11 ID:AEPolQ/w0
>>36
レスありがとうございます。
ただ道場に来てお清め交換して帰るだけではダメですよね。世の為人の為、その考えは素晴らしいと思っておりますので辞めるにせよ続けるにせよ意識していきたいと思っております。
私は弁はそれなりに立つ方ですので暴走されている方に関しましては何とでも対処出来ますので特に意識せず今後の事を考えていきたいと思っております。

42マイル:2019/05/19(日) 19:44:14 ID:AEPolQ/w0
>>38
文面から察するに熱心な組手さんでしょうか。私に対してのレスでは無いようですが、具体的にどう言ったことをお話されたいのでしょうか?祖父母や両親に話を聞いてどうなるのでしょうか?2世や3世の組手というのは必ずと言っていいほど何故入信したのかは聞いているものです。話に中身が無くて何が仰りたいのかがよくわかりません。
ちなみに暴走している組手さんとは人に嫌な思いをさせている方の事です。他のスレッドで被害を受けた方のお話を聞いていればわかると思います。

43名無しさん:2019/05/20(月) 20:05:37 ID:gOZWrXio0
なるほど、読んでいて一つ分かったことがある。
組み手も三世や四世の世代になると、もうかつてのような信仰心を持った者がいなくなるのか。
>>42は、暴走組み手を「人に嫌な思いをさせる人」と答えている。
その答えで言えば、組み手は冬眠を除けば、ほぼ9割がそうだよ。
その上、嫌な思いを経験しない組み手はいなよ。
10歳で組み手になるより、成人過ぎてから組み手になったほうが、嫌な思いは何倍も経験する。
年を重ねるごとに増える。
学生の頃は知らないとしても、社会へ出ればその意味が分かるわ。
真光を表面しか見ないと、「人に嫌な思いをさせる人」が、暴走組み手だと思っていることが、如何に子供じみた言い訳か知ると思う。
本当の暴走組み手はそんなものじゃないよ。
他人の人生を食いつぶす。
まあ、もう私には関係ないけど、毒のある人間は、同じ毒をもつ人間を呼び込むからね。
それが真光の道場というところだよ。

44名無しさん:2019/05/20(月) 21:12:42 ID:i6ooBUPU0
36です。マイルさんとりあえずフェードアウトでいいのでは。気持ち的に離れきれないなら信仰心を持ちながらでもいいじゃないですか。結局のところいい世の中にしていくって事なんですから。前提が信仰心だろうがなんだろうがさほど重要でありませんよ。
暴走組み手の話ですが、組み手は本来離れていく人や非難する人に対してほったらかしを遵守すべきだと考えます。なのでまずそれを守れない組み手は暴走組み手です。

45名無しさん:2019/06/04(火) 13:06:53 ID:Z4Sc20CY0
真光をやめる時、フェードアウトできる場合は別ですが、オミタマを返しに道場へ行き、「やめます宣言」をしたら、「真光で見聞きした一切のことを口外するな」と言われます。
当然、SNSやネット上に載せることも「許しません」と言われます。
でも、載せたからと言って、違法でも何でもないし、個人情報を特定されるような内容でなければ、教団側がとやかく言う権利はありません。
品位を損なうような、不適切な行動、言動を繰り返しているのは現役組み手です。
そういう組み手が「暴走組み手」であり、ただ引き留めるために言ってくるのは違います。
でも、やめる辞めない、続ける続けない、入信するしないは本人が決めること。
それを邪魔する権利は誰にもありません。

46名無しさん:2019/12/15(日) 16:37:27 ID:DQh5mbAs0
>>真光で見聞きした一切のことを口外するな
そんなこと言われるんですね。

47名無しさん:2020/08/22(土) 22:36:37 ID:KTPiTTn20
>>45
内部のことを言われると都合が悪いってのを
そいつ自身が言ってるようなものじゃん。
なにいってんのそいつ。

48名無しさん:2020/08/23(日) 16:36:39 ID:XlA2c9f60
都合が悪いから隠す。
隠したいから脅す。
脅せば、平民(一般組み手)など幹部に従うと思っている。
幹部が言うことは、白いものでも黒と言えば黒である。
それが真光の道場の掟。
いつの時代の権力者だよ‼

49名無しさん:2020/08/23(日) 17:30:22 ID:awT3RBtI0
権力がものをいう。
真光で上にたつ人間はいつもえらそう。
幹部自身が下座してないのに
人には下座をしろという。
そんなん人物信仰の強要じゃねえか。

そういえば道場にこなくなった
真光隊の子で2日もずっといる修練会で
自分らはめんどくさい、辛いのに
我慢して参加してる修練会、
2日目の終わりが近い教練あたりからノロノロくる
幹部のおじさんとか真光隊のおっさんが
えらそうな態度で教練の指揮とるのが
気に入らないって言ってたな。
その子だけでなくまわりのこも。

そーいやずっと道場にきてなかったのに
急に隊長になって
えらそうにしてたやついたけど

おまえよりずっと我慢や苦労をして道場にきてる
真光隊にえらそうな態度とるおまえは何様だ?
っておもっちゃったよねー
ほんとにうざかった。

50名無しさん:2020/08/23(日) 21:53:37 ID:zaCsK8/g0
やっぱり真光の世界の現実は 上層幹部の方の口から出る言霊の内容とは真逆と言う事ですね、
そんな所に出入りしてたら 余計病気に成りそう。

51名無しさん:2020/08/23(日) 21:53:38 ID:zaCsK8/g0
やっぱり真光の世界の現実は 上層幹部の方の口から出る言霊の内容とは真逆と言う事ですね、
そんな所に出入りしてたら 余計病気に成りそう。

52名無しさん:2020/08/26(水) 18:33:04 ID:ACQadqkE0
>>51
ギャグかサイコホラーかってくらいにね

53名無しさん:2020/08/27(木) 13:29:52 ID:aenO18ew0
1番さん、まだ見てるかな?

わたしはな〜んにも生活に変化がありません。

真光をやめたひとたちのブログを見てごらんなさい。

ハっと気づかされることがたくさん書いてあります。
わたしは最近完全に洗脳がとけていきましたよ。

手かざしについて。
プラシーボ効果をご存知ですか?

ある実験でイスに縛りつけた死刑囚に 「今からおまえに拷問をする」と伝え、耳元で熱々の焼け石に水をかけ、ジュー!と音をさせるのを聴かせると、死刑囚が騒ぎだし、「やめろ!やめてくれ!」と叫びながらジタバタしだしました。
実験者はそのあと死刑囚の腕を掴み、焼け石ではなくボールペンを
腕に押し当てると、死刑囚はものすごい悲鳴をあげました。
すると、ボールペンを押し当てた腕にしっかりと火傷の跡がついたのです。

もうひとつ例をいいましょう。某国民的人気アニメ Eの主人公の声優が主人公キャラクター、I Sになりきった演技ができるまで、何度もNGをだされたシーンがあったそうです。そのシーンというのが敵に胸をビームで焼かれるシーンだったのですが思いっきり叫ぶと OKがでたそうです。
その日の夜、その声優が家に帰宅すると胸の内側に妙な違和感を感じたそうです。
翌日になっても治らなかったので
病院にいくと、
胸の内側が火傷をしています。なにをされたんですか?と医者にかなり驚かれたそうです。

マイナス的な効果を生むプラシーボの例ばかりあげましたが、この様に、人は思い込みで体に変化が起きるのです。

では手かざしはどうでしょう?

手かざしするほうの想念は3割、受け手の想念が7割と教えられます。
これ、実はプラシーボ効果のトリックなんですよね。
催眠術にもこのような手法が用いられるといいます。
やる側よりやられる側の気持ちが大事なんです。

つまり、自分がよくなる、よくなる
と思い込みを徹底的にすると、
体に変化がある、あるいは変化があったかのように
感じるというトリックなんです。

プラシーボ効果です。

おみ霊は中身がちゃっちー作りで印刷物という話もあります。
命より大事なおみ霊といわれていた時代から最初に首からさげられるときには鎖が経費削減で切れやすそうな作りになってますよね?

おかしいとおもいませんか?

honzanには借金してでもくるべきといいながら
おみたまはこんな安い作り方にしてるんですよ?

色々と疑問におもってください
感じてください

honzanをつくるときには
皆さまの責務であることを承知していただきたいなんて上から目線で教祖はいっていました。
できてもなんの感謝の言葉もありません
むしろおまえらの願いが叶ってよかったな
なんて上から目線ですよ?

ブログをみてみましょうよ
色々な事実に気づけますよ。

54名無しさん:2020/08/27(木) 23:35:15 ID:pk030RLo0
すいません、説明補足します
一個目の例えの死刑囚は目隠しをされていたそうです。だから目の前ですりかえられたわけではありません。

二個目の例え、わかりにくかったですかね。
キャラクター本人の気持ちになって悲鳴をあげたら見事に火傷をしたという
意味です。

これ、思い込み次第では体に変化が起きるって
ことなんですよね。
手かざしも同じカラクリかと。

55名無しさん:2020/09/07(月) 00:16:00 ID:2uZ0pOkI0
現役組手の中で、強いマインドコントロール下に居る組み手を除いて、やめた元組み手を含めた真光の関係者で、一体どれだけの人が恨んで憎んでいることだろうか。
本心から真光に出会えて感謝している人、真光やっていてよかったと思う人がどれくらいいるのか。

56名無しさん:2020/09/07(月) 11:55:19 ID:1VRRPN0s0
入信初期のころは感謝してたよ、段々可笑しなことに事に気づき始め幹部への怒りに変化して蹴とばしたよ。

57名無しさん:2020/09/07(月) 18:13:58 ID:PdvpjmAI0
古史古伝の類は、実際に本当かウソかは別にして、古代史を研究する人には好奇心そそる内容。
だから、都市伝説とかにはまる世代は、わくわくすると思う。
だけど、そのことと教団の体質は別物。
新宗教は、それら言い伝えを利用し、人の心をコントロールして利益を生むためのシステムだからだよ。
それに気づくと怒りがわく。
そりゃ、大金(全財産とか)注込んでも、何も得られない。
気づいた時には、最悪の場合は丸裸状態。

58名無しさん:2020/09/07(月) 18:17:03 ID:PdvpjmAI0
だけど、真光の場合は姑息で、大半の人は全財産を失うまではいかない。
少しずつ、長年にわたって、段階を得て吸い上げるシステム。

59削除人★:<脱会済>
<脱会済>

6059:2020/09/07(月) 19:26:07 ID:m.D0ZucE0
ごめん 雑談、質問の板と勘違いした

61名無しさん:2021/02/01(月) 22:12:28 ID:MmSyApKY0
説得ですか。
私は真光をやって数多くのものを失いました。
それもこれも無理矢理道場に行かせた親が原因です。

そのうちの一つ、真光さえやっていなければ
こんなことにはならなかったのに
と思うエピソードを語ります。

今年はコロナのせいで成人式が中止になり
まわりから可哀想と思われた成人が全国にたくさんいましたね。

私が成人式の日のことです。

成人式は参加できましたが
成人式が終わり、さあ
これから友達と飲み会にいくぞ、というタイミングでいきなり道場の人から電話がきました。

準隊員の志願書(教祖宛)を
急いで3日後までにだすように
というお達しでした。

これのせいで、私はこの日急遽道場にいかなくては
ならず、成人式を台無しにされました。

そもそもが
まわりから押し付けられたみ役(今の性格なら
バっくれていたが)で、なにも教えられていなかったことやさらに事務担当が
全然連絡をよこさない等
さまざまな要因、さらに
方面隊の連絡の遅れ、急すぎる連絡などから
このような悲惨なことになりました。

準隊員の親には急すぎると説教されるわ
そりゃああの日のこと思い出すだけで
かなりむかついてきますよ。

ほんとにこの教団は疫病神でしかないです。

わたしの青春を返せといいたい。

しかもうちのバカ親にいたっては
そんな成人式くらい小さいこと別にいいだろと
吐き捨てやがりました
ほんと毒親もいいとこです。

まあ、さらに最近は崇教真光がいかに
金取りな宗教でしかないかがよくわかったから

さらにあの頃を振り返るとほんとはらわた煮え繰り返りますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板