したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「連絡帳」&利用の注意事項

1にほ(管理人):2004/01/06(火) 20:01 ID:D2NxWJbc

このスレッドを、当ホームページの「連絡帳」としてお使いください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodostop.htm
(この掲示板に来られた方は必ず上記の親ページを見て、趣旨を理解の上利用してください。)

■投稿・提案についての注意事項■
このホームページ内の書き込みは、注意書き(http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodospost0.htm)を読み同意していただいた上でお願いします。
随時内容を更新しますので時折チェックしていただけますようお願いします。
管理人は、注意書きに沿って書き込まれていないものは削除します。

120(管理者によりコピー):2004/12/02(木) 20:28 ID:rYdrWbR6
4 ヨエル ハレルヤ!

jjさんの書きこみを誰か訳してくださいませんか?
私とも親しいので少し紹介します。この方は米空軍のチャプレンでいまは大佐というのだからいつも間にか偉くなってました。
実は、PAに新約教会の流れを紹介したのはこの人です、つまり、イリエやロバートと知り合いになったのは、jjのおかげなのですが、PAは自分が使徒になれなかったために、ロバートたちとの関係を絶って自分で使徒を名乗ったというのが経過です。
むかし、第二次アメリカチームというのがあり、ウエィコやメキシコに寄った後、当時サクラメントにあったjjの家で一週間近くも合宿したことがある。そこにイリエやロバートまで来て、たいへん盛り上がったことを覚えている。

121(管理者によりコピー):2004/12/02(木) 20:30 ID:rYdrWbR6
22 名前: Fred 投稿日: 2004/11/26(金) 06:46 [ YN45E2sE ]

JJ was showing me your site and I mentioned that with the hostname
being displayed publicly on the board, if someone reading the boards
decides that they don't like someone, they've got their hostname/ip
address from the boards which is what they need to attempt to hack
them. I'd like to suggest that you keep the hostnames in a log file
that is hidden from the public but accessible to the webmaster.

JJ shared with me about the struggle with people who have left the
group called TLCCC and I join with you all in prayer that God will
show the truth so that people will be delivered.

Fred Dickey, Your Brother in Christ
Knoxville TN

122にほ(管理人):2004/12/06(月) 18:29 ID:rYdrWbR6
HP「よっこさんの部屋」を「連絡ページ」にリンクしました。
http://www.geocities.jp/tdavid1225/yocco
この中の「気づきのために〜バイブルカルトの経験を通して」のページは必読です。
この機会に再読しましたが、改めて主の十字架クリスチャンセンターの異常さを実感させられます。(私が脱会した後の内部事情です。)
このレポートにある本部教会(現東京アンテオケ教会)の状態は聞きしに勝るものです。しかし、みなさん各々の様々な問題に照らしてみると、すべて納得がいくものではないでしょうか。点と点がつながっていくように。
この中にも書かれていましたが、中の惨状とは裏腹にこの教会の表向きの顔はとても晴れやかなものです。(「白く塗った墓」とはこのことでしょうか。)TLCCCの方は、表だけではなく、どうぞ中味も吟味していただきたいと思います。TLCCCの方が教えられている終末の裁きには、「最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです」(マタイ25:31〜)という言葉があることを思い出していただきたいと心から思います。どうぞ、今脱出してください。

私はTLCCCがもうすぐ終わるであろうことに確信があります。
TLCCCは、社会的にも信仰的にも問題がある団体であることは間違いありません。
法律的にキリスト教会は公益団体です。その団体が家庭や社会に被害者を出すことを「信教の自由」という理由で肯定できるわけがありません。
「神がすべての権威だから、(反社会的と言われても)自分たちは肯定される。」という主張は「カルト」の証し以外の何ものでもありません。

123にほ:2005/02/16(水) 09:25:03 ID:rYdrWbR6
TLCCC・A教会最新ニュースによれば、関東のI牧師が北海道へ異動とのこと。
少し驚きました。どんな背景があるのでしょう。
北海道の牧師は今6人。恐らく数合わせか、地域分布を平均化するためでしょうか。
今や牧師は、責任長老の将棋の駒でしかないようです。

主の十字架クリスチャンセンターの恐ろしいところは、善良な動機の伝道活動をして
いた人が、時として殉教精神の使命感を急に意識し始め、自他を縛りたい心理状態に
豹変し、突然厳しい義務を課し始めることにあります。無理な異動は、そのような心
理的変化が起こる機会になりがちです。

マタイ11:30の通り、キリストは、私たちに負える重荷しか負わせられないことを、思
い起こして欲しいものです。

それから、他教会員に転会のアプローチは決してしないように、願います。
特に他教会向けの宣伝機会である「カリスマ聖会」などは、即刻やめていただきたい。
(地方教会によっては、長老が「カリスマ聖会」の奉仕をしに来ることが、教会を束
ねる力になっている部分があり、牧師はそれに望みをかけていたりします。)
今やキリスト教界で、主の十字架クリスチャンセンターがカルト化事例として注目
されているのに、主の十字架と名の付く教会があえてそのようなアプローチをするの
は、決して看過できない問題です。
主の十字架クリスチャンセンターは、自分たちが正しいなどと、社会的に全く何もア
ピールできません。預言で他教会員にアプローチするなどとは、教会として正しいこ
とだとは、誰も認めません。

正統を名乗り、伝道にかこつけて個人の日常を縛るような教えをする教会が、他教会
員にアプローチする。これは、キリスト教会の危機です。

124仁保裕介:2005/05/27(金) 11:01:08 ID:rYdrWbR6
主の十字架クリスチャンセンターで今牧師を続けている方は、ほとんど他の福音派聖霊派教会の出身です。
私のブログに記事を書いたのですが、福音派聖霊派では終末的律法的な信仰の捉え方がされることがあります。
そこから来る終末的使命感が、主の十字架クリスチャンセンターの預言による神からの命令に、心を縛られる原因ではないかと思います。彼らは、神から直接来る、とされる預言を、様々な意味で「過去の律法」を超える現代の神のメッセージとして捉えて信じています。信徒の方も、終末論と天国に行くために神の声に従うという教えに導かれます。

社会一般から見れば、非常に分かりやすい終末的宗教なのですが、主の十字架クリスチャンセンターが真っ当な福音派聖霊派としてキリスト教正統信仰の看板を掲げているので、カルト化の問題を知らない人には信用されてしまうのです。

その正統信仰の看板を公に否定するようなコメントを、日本福音同盟・日本リバイバル同盟やクリスチャン新聞・リバイバル新聞が出せば、かなり状況は違うと思います。目覚める人は多いのではないでしょうか。

125仁保裕介:2005/09/21(水) 11:05:39 ID:rYdrWbR6
異端カルト対策をしている真理のみことば伝道協会の8/4のニュース(http://www.jesuscom.net/helpcult/news36.htm)によると、福音派教会・教団の連絡・協調組織である日本福音同盟JEA(http://www.jeanet.org/)理事会が、教会内カルト問題において牧師の権威主義が問題であるとの声明原案を却下したとのこと。しかも、これが2年前に続いて2回目の却下だという。(http://www.jesuscom.net/helpcult/news35.htm

記事によれば、JEA理事の中に権威主義的牧会をする理事が居て、その主張が通ったという。権威主義的な教職者が理事であること、その理事を他の理事が説得できないことが、福音派の構造的問題を物語ってると言える。

JEAは元々、教団のように立場の一致がある組織ではない。教団から派遣されたメンバーは自らの立場や主張を変える気はないし、教団へのスタンドプレーはしないのが前提で、そのせいで相手にも何も言わない体質がある。政治的声明や災害救済のみで世間体を保ち、伝道活動協力において妥協的な一致をする場と言える。

だから、今回の結論は当然と言えば当然と言える。しかし、キリスト教会がそのようなことでは大いに問題だ。福音派・聖霊派における精神的抑圧や虐待の被害者が後を絶たない現状で、具体的な手を打たないこの体質は、社会からも、そして彼らが信じているはずの神からも非難を受けるべきものだ。(正直、私が信じている神と同じ神か、と疑問に思う。)

今後、正義や救済への感覚が鈍ってしまった教会の体質に期待することはできないと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板