[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
コミュニケーションと聞き従い
2
:
にほ
:2004/07/14(水) 21:12 ID:rYdrWbR6
悔い改めとコミュニケーション
Aや彼に絶対服従するKなどが発する言葉とオーダーは、「神のため」とのことで正当化できる範囲を越えています。言葉は、理解しあうために互いが努力すべきものですが、内部で権威的威圧的一方的になっているここ5年、責任長老の二人とその教会の牧師達は、神と対話していると主張して、人との健全なコミュニケーションを取っていません。
コミュニケーションの努力は、対等の関係で、双方でなされるべきものです。
主の十字架CCの権威秩序の体制はそれを明らかに否定しています。
私の立場は、小倉福音センターのHPに書きました通りですが、各々の方がご自分の人格を確立させ、神との交わりや個人の体験や人とのコミュニケーションや指摘を通して、真理を発見しつづけることが、普遍的教会の一義だと思っています。
真理を、誰かが神の名をかたって強制することはできません。
神は、人の弱さをすべて受け入れた上で、様々な愛に満ちた摂理によって現実的に導く方法を取ります。それが神と分からなくても、真実を求める人にはそれが入って行くものと信じています。ですから、私自身は、牧師として奉仕の中で一方的に指摘することは避けています。
愛のコミュニケーションとして、厳しい言い方はもちろん認めます。しかし、人それぞれ状況や段階もあり、逆効果になってしまうことも事実あります。人は不完全ですから、それは避けられませんし、正当化もできません。反省して、謝罪し、注意深くなる必要があるのみです。そこに成長があります。ところがこれをTLCCCでは全くしていません。「権威が間違っても神が責任を取るので、不平を言わず秩序を保て」の一点張りで、長老の謝罪など聞いたことがありません。私達は、決して同じ穴に落ち込んではならないでしょう。
TLCCCではこの愛の叱責が、非常に簡単に悪く変形し、結果として悪用されてしまったことが問題の一つです。私はそのようなTLCCCの姿勢に疲れ、それ中で心の健全さを様々失ったことから自分にも自信を無くし、結局愛への信頼を無くしました。今は、内部も脱会者も、何を悔い改め、正しいとするのかわからない状態にまで、人格破壊が進んでいる状況と言えるのではないでしょうか。
その中で、私にとっての悔い改めとは、一言で言えば、信仰が変形・形骸化したやり方への決別でした。そして、今は、ぼろぼろの内面を神に受け入れてもらいながら、きっと神が地上に創造した愛への信頼の新たな局面に進もうとしているところなのだと考えています。
そうなる前の信仰と愛のある賜物の運用や権威秩序を決して否定はしませんが、現実的に人間の限界を見た思いがします。最初の理想は、常に人の弱さを計算に入れて、寛容さをもたなければ、成り立たないものだったのです。今のTLCCCは、その真逆です。神のためリバイバルのためとの意識が先走り、神の指示があった、と形ばかりの信仰の歩みを先行させ、丁寧な人への対応がされず、人それぞれの事情は全く考慮されず、ただひたすら上は強引な権威の行使、下は脅迫的服従に終始していました。
私は思うのですが、寛容さを死ぬまで続けられる権威者は、果たして存在するのでしょうか?自分の不完全さを意識しても尚、TLCCCは暴走しているのです。
TLCCCは、公の器として社会的責任がある団体であって、一個人の体験からHPで批判や評価を与えられるだけの公的立場と規模があります。個人で抵抗不能な不義不正があれば、告発側に人間的な不十分さがあっても、公に指摘されてしかるべきです。
翻って、TLCCC告発を批判する様々な声への応答として書きます。
被害を受けた個人の内面まで、HPにおいて、表立って踏み込むのは、たとえ自分のことであってもかなり難しい問題です。内面の細かな思いを公にさらす動揺を、果たして想像し理解していただけるでしょうか。
もちろん、個人個人では内面を見つめる必要や、行動や思い入れの愚かさを反省する必要はありますが、しかしそれは、多くの脱会者が既に痛感しているところです。
これは非常に繊細な問題です。それこそTLCCCのように誰かの号令で同じ悔い改めを迫られるのは、滑稽です。
確かに脱会者もおのおの悔い改めた上で、熟慮した投稿記事が出されるべきという指摘は正論なのでしょう。しかしそれは空論的理想であって、現実的ではありません。脱会した者の内面はそのような理屈では、到底制御できるものではありません。
外部の方々が、このような内面の問題への助けの手を、実際に伸べていただけることを願って止みません。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板