したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

他大学の試みPart2

92凡人:2018/05/01(火) 12:24:31 ID:AaSPFmRQ0
京大、立て看板の撤去通告 市の指導受け学内に限定
2018/5/1 10:32 共同

 京都市から景観に関する条例に違反するとして指導を受けていた京都大の名物、立て看板について、京大は1日、設置をキャンパス内に限定する「京都大学立看板規程」を施行し、公道に面した看板に撤去を求める通告書を張った。

 通告書は「直ちに撤去するか、指定場所に設置してください。そのままになっている場合は、大学が撤去します」と記載。一部の学生は、大学側による通告書の張り付けに抵抗し、一時もみ合いになった。

 市は2007年、京都らしい歴史的景観の保全を目的とした新景観政策を制定したことをきっかけに、違法な屋外広告物への指導を強化。12年以降は京大に対しても口頭で繰り返し是正を要求した。

 京大は17年12月、大学が指定した場所のみに看板の設置を許可する「規程」を公表。その後、指定場所をキャンパス内とする方針を示していた。

 指定場所に設置する場合も、看板の大きさを縦横それぞれ2メートル以内、期間を30日以内とするなどの制約を課している。〔共同〕


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板