したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

他大学の試みPart2

41凡人:2017/09/02(土) 18:08:58 ID:wzsumdGA0
福井県立大、ゴビ砂漠で恐竜化石調査 中国機関と協力
2017/9/2 7:01 日経

 福井県立大学は1日、中国の研究所などと共同で恐竜化石の発掘調査を5日から始めると発表した。中国・内モンゴル自治区などに広がるゴビ砂漠で、2021年までの5年間、断続的に取り組む。新種の発見や恐竜の進化・移動の研究に役立てるのが狙い。国内の大学が中国で恐竜化石を発掘調査するのは初めて。

 日本からは同県立大の恐竜学研究所と福井県立恐竜博物館が、中国からは中国科学院古脊椎動物・古人類研究所(IVPP)と浙江自然博物館が参加。計約10人の研究員が調査に臨み、来年以降は学生の参加も想定している。日本側の調査費は毎年約1000万円。

 1年目となる今回は5〜27日に、発掘場所の選定や基材の調達といった予備調査を実施。また、ゴビ砂漠での調査前に、吉林省でIVPPが進める発掘調査に参加するという。発掘された化石は中国に所有権があるが、研究成果は恐竜博物館での展示にも活用する。

 ゴビ砂漠ではジュラ紀〜白亜紀の恐竜化石が多数発見されており、保存状態もいいという。調査に参加する恐竜学研究所の東洋一所長は「日本と中国はもともと同じ大陸で、恐竜研究でも密接な関係がある。新種や恐竜の生態が分かる化石を見つけたい」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板