[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
他大学の試みPart2
20
:
凡人
:2017/07/20(木) 16:12:44 ID:vq4jwV7U0
隠れた歴史遺産発掘 北大と乃村工芸社連携
2017/7/20 7:01Nikkei
北海道大学観光学高等研究センターと内装デザイン大手の乃村工芸社は19日、道内の観光振興をめざす包括連携協定を結んだ。観光客からの知名度が低い道内の歴史的建造物や文化財の魅力を掘り起こし、新たな観光資源の情報発信をめざす。乃村工芸社の職員が北大で講義したり、北大の学生が同社にインターンシップに出向くなど人材育成でも連携する。
道内には2017年度の「日本遺産」に認定された江差町のニシン漁文化や函館市・松前町の交易文化のほか、アイヌ文化など既に高い知名度を獲得した文化財が存在する。観光学高等研究センターの西山徳明センター長は「開拓使や炭鉱開発など、歴史と結びついた知られざる文化はまだ多い」と話す。
人口減少時代に突入するなか、主立った産業のない道内の地方部の経済を支えるには「新たな観光産業を立ち上げて雇用を創出し、地元へのUIターン就職を促すことが必要」(乃村工芸社の牧野秀一取締役)とする。歴史的文化財を活用した町おこしに前向きな自治体や民間企業には、同社が施設やイベントの運営を支援する。
北大と同社は、国の重要文化財である道庁赤れんが庁舎にレストランやカフェ、ミュージアムを設けるリニューアル構想を共同で策定した実績を持つ。これをモデルケースとして、集客できる文化財の運営ノウハウを道内に広く周知する考え。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板