レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
高崎がわかるプログ・サイトPart2
-
高崎市新年度予算案 3.4%増の1683億円【群馬】
2017年2月11日東京中日
高崎市は十日、二〇一七年度の一般会計当初予算案を発表した。過去最大の総額約千六百八十三億一千万円で前年度当初比3・4%増と四年連続で増加した。
富岡賢治市長は「経済対策と福祉、子育て支援を一緒にやって、高崎をさらに活力のある街にする」と述べた。
新規事業では、同市田町に今年四月、子どもから高齢者まで世代を超えて交流できる新たなコミュニティー拠点として多機能型住居を開設する。
福祉を担う人材を市内で増やすため七〜十階の住居スペースを市が借り上げ、確保が難しい介護士や保育士、看護師と、こうした仕事を目指す学生の入居を優先する。市内での勤務を条件とし、対象は六十四戸。既に募集を開始している。借り上げ料などとして約一億二千万円を計上した。
一階はシルバーセンター田町、二階は子育てに関する相談や支援の拠点となる「子育てなんでもセンター」を開設する。三〜六階は、民間のケア付きマンションが入る。
ほかの新規事業では、高崎駅西口に今秋開業予定の高崎オーパ(仮称)で、高崎産の食や物産の販売を支援するための出店経費などを補助(約一億五千万円)▽高崎アリーナ周辺地域を四月から循環するシャトルバス運行(約二千万円)▽旧町村部の一部で七十歳以上を対象に集団検診会場へのタクシー料金補助(四百万円)-など。 (大沢令)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板