レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全国都市間競争の現実Part2
-
札幌駅前の市有地に高層ビル 札幌市が再開発構想
2016/12/10 7:00 日経
札幌市は9日、JR札幌駅前の市有地に高層ビルの整備を目指す再開発構想を市議会に報告した。民間事業者と協力して大型商業ビルを建て、地上38階建ての既存ビル「JRタワー」と合わせてツインタワーにする。新ビルには高級ホテルや賃貸オフィスを誘致し、札幌市の新たなシンボルにしたい考え。北海道新幹線が札幌まで延伸する2030年度末までの整備を目指す。
市はこの日の市議会総務委員会に構想を提示。新ビルのほか、創成川通など車道の上に歩行者向けのデッキ状の歩行空間を整備することや、商業ビル「札幌エスタ」の1階にあるバスターミナルの機能強化を図ることなどを盛り込んだ。
16日から1カ月間、構想に関して市民から意見を募集するほか、市議会の意見も踏まえて17年2月には整備基本構想を正式に策定する。構想実現に向け、市は地権者や建設事業者などとまちづくりに関する協議会を設置する方針。
1972年の冬季札幌五輪時に開発が進んだ札幌市中心部のインフラや商業施設は老朽化しており、再開発が課題となっている。迷走していた北海道新幹線の札幌駅ホームの位置を巡り、今秋になって現駅内か現駅周辺になる見通しが立ったことから、市は駅前再開発の具体化を急いでいる。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板