レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全国都市間競争の現実Part2
-
福岡市人口、政令市で5位に 国勢調査27年速報値 神戸と京都抜く
2016.2.19 07:08 Sankei
Pic=人口が全国政令市で5位となった福岡市の中心部
福岡市は18日、平成27年国勢調査の速報値を発表した。人口(10月1日現在)は153万8510人で、全国20の政令指定都市のうち神戸市や京都市を抜き、5位となった。人口は前回調査(22年)より7万4767人増加した。市は就職を機に、市内に転入する人が多かったと分析している。 (九州総局 高瀬真由子)
高島宗一郎市長は報道陣に「集客だけでなく、定住という点でも選ばれる都市であることの表れで、率直にうれしい。人口集積地として、九州や日本に対する責任を考えると、身が引き締まる思いだ」と述べた。
市によると、10代後半から20代前半の転入者が多いという。就職や進学を契機に、若い世代が市内に移り住むことが分かる。この結果、世帯数は76万4159世帯で、前回より5万6801世帯増加した。1世帯当たりの人数は2・01人で、年々小規模化が進んでいる。
ただ、人口増は男女で大きな差が生じている。前回調査比で男性の増加率4・9%に対し、女性は5・3%だった。この結果、市内の女性の数は、男性数を8万5千人も上回った。
市企画課は「(福岡市では)女性の方が就職しやすいということだろう。男性は仕事を求めて東京などに出ている状況もある」と分析した。
福岡市は、東区のアイランドシティや、九州大伊都キャンパスに近いJR九大学研都市駅周辺などで、マンションの建設が進む。市は国家戦略特区「創業特区」を活用して、雇用創出に取り組んでおり、今後も、転入者は増加するとみられる。
高島氏は九州の拠点都市としての機能を発展させるとし、「WITH THE KYUSHU(九州とともに)という精神で、九州のハブとして、産品やサービスを全国や海外に発信する」と述べた。
福岡市の人口増加について、福岡経済同友会恒久幹事の石原進氏は「人口が増えることは経済にとってもよいことであり、九州や日本の牽引(けんいん)力となってほしい。一層活力のある街になるよう経済界としても後押ししたい」と語った。
九州経済連合会名誉会長の松尾新吾氏は「福岡市は住みやすさに魅力がある。ただ、働く男性の流出が課題だ」と指摘した。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板