したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

全国の都市間競争の現実

971凡人:2014/02/25(火) 15:16:04 ID:cg202kqA0
北陸3県、新幹線金沢開業へ総仕上げ 14年度予算案
2014/2/24 23:50 Nikkei

 富山、石川、福井の3県は2014年度、1年後に迫った北陸新幹線の金沢開業に向け総仕上げに入る。24日出そろった3県の来年度予算案では地元観光地の魅力を高めたり、首都圏に情報発信するなど集客に力点を置く事業が目立った。中小企業の資金繰り支援が中心だった産業振興策は、新産業創出や生産性向上などに重点を移し、景気回復局面で企業競争力を高める施策に力を入れる。

 首都圏に向けた各県の情報発信は多様化が進む。富山県はさいたま市にある鉄道博物館で秋をめどに約1カ月間、企画展を開く。県内を走る様々な車両をパネルや映像で紹介するほか、鉄道模型を使うジオラマ展示などを検討する。

 県内は富山駅を起点に中心市街地を循環する路線など路面電車が多く、富山地方鉄道では首都圏や関西で活躍した特急列車を観光列車として運行している。予算は1580万円を計上、鉄道ファンや子ども連れには関心が高いとみて、集客力のある首都圏の施設で重点的に宣伝する。

 3月の知事選を控え、変則的な予算編成となった石川県も東京・有楽町にあるアンテナショップを銀座に移転して機能を充実させる。新幹線のダイヤの概要が発表されるとされる開業半年前の10月からは「日本橋・京橋まつり」への参加など、首都圏での宣伝策を矢継ぎ早に展開する。

 福井県は15年2月をメドに金沢駅構内に観光案内コーナーを設置し、金沢からの誘客を目指す。首都圏や沿線では福井県のブランドである恐竜を使いアピールする事業に4900万円を計上。上野駅や東京スカイツリーでは恐竜の骨格標本を展示する。大宮駅や長野駅、金沢駅には恐竜をあしらったベンチを設置する。

 新幹線開業の効果を持続させるため各県は、地元観光資源のリニューアルも進める。石川県は金沢城公園の整備を促進するために2億4400万円、歴史博物館の改装に15億8800万円を計上。富山県も新近代美術館の移転新築に18億2385万円を計上した。

 金沢開業に向けた新幹線工事はすでに峠をこえており、14年度は富山県の場合、建設費負担は13年度当初比65%減の69億円まで縮小。石川県の新幹線建設費用は同27%減の48億円を計上した。

 産業振興では福井県が、地元企業が航空機や自動車業界などでの採用を目指す炭素繊維複合材料について、これを後押しする「市場獲得事業」に1億700万円を投じる。炭素繊維の量産や大型成型に向けた企業の共同研究を支援する。パリで開かれる複合材料の展示会にも出展する。

 眼鏡のように身体に装着するウエアラブル端末の開発支援にも乗り出す。420万円を計上、関連するIT(情報技術)企業を誘致し、地元眼鏡産業との連携を促す。

 富山県は中小企業の開発力強化に向け、最新設備を県研究施設に導入して開放。また設備投資促進の融資枠を3倍の30億円に拡充する。石川県もファンドを通じた産官学連携の取り組みを支援するため、1億2500万円を計上した。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板