レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全国の都市間競争の現実
-
豊洲新市場のにぎわい施設の事業者決まる 温浴施設やフードコート整備
2014.2.19 23:01
豊洲新市場に完成する「千客万来施設」の完成予想図(都提供)
築地市場(東京都中央区)の豊洲(江東区)移転に合わせ、築地のにぎわいを継承する食と観光の拠点「千客万来施設」を運営する事業者を募集していた都は19日、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村と、大和ハウス工業に決定したと発表した。新市場との同時開業に向け、平成28年3月の完成を目指す。
計画では、施設の延べ床面積は約6万5700平方メートル。約900台分の駐車場を備える。整備は民設民営で行われ、都は土地を年間約1億3600万円で30年間貸し付ける。
すしや海鮮、乾物、総菜など市場に関係する専門店を集めた「場外市場」に約140店舗を誘致。市場の新鮮な食材を提供する1千席のフードコートを整備するほか、マグロの解体ショーなどのイベントを開催できる広場もつくる。
また、宿泊可能な首都圏最大級の温浴施設も整備。2020年東京五輪で選手村となる晴海地区を一望しながら入浴できるという。
世界や日本の調理器具なども販売。食に特化した商業施設として、海外からの観光客にも多言語で対応できるようにし、年間の来場者は約420万人と見込んでいる。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板