レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
他大学の試み
-
育て 琉球大ブランド まず泡盛とカレー
2017/4/10 21:39 Nikkei
「近大マグロ」に続けと、琉球大学は大学ブランドの泡盛とレトルトカレーを5月以降に売り出す。2016年度から学内で始めた「琉球大学ブランド商品開発支援事業」の第1弾。大学発の技術を基に沖縄県内企業と連携して開発、学生も加わった。事業を通して地域活性化も狙う。
「琉球大学の泡盛」は農学部発酵微生物学研究室が独自に開発した「R217酵母」を用いた。バイオジェット(沖縄県うるま市)が酵母の特性を解析、石川酒造場(同県西原町)が伝統的なかめ仕込みで醸造した。爽やかでフルーティーな味という。500ミリリットルで価格は未定。
スープキーマカレー「琉球大学ロマン」は、農学部・本村恵二教授と沖縄県本部町の農家で開発した春ウコン「琉大CL2号」を使用。クルクミン含有量が一般的な春ウコンより多いのが特徴という。県内でカレー店を展開するあじとや(那覇市)のシェフが監修してレトルト商品にした。価格は税抜き600円。
学生は、泡盛では酵母の開発やラベルデザインを担当。カレーでは大学ノート風のパッケージのデザインを考え、プロモーションにも携わった。
カレーは5月中旬、泡盛は夏に発売予定。那覇空港や琉球大の生協店舗で販売する。大城肇学長は「商品が増えたら東京オフィスにアンテナショップをつくって売ってみたい」と話す。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板