レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
他大学の試み
-
群大病院と医師が診療報酬8000万円不正請求 厚労省が戒告処分
2017.4.1 07:00 Sankei
群馬大病院(前橋市)で腹腔鏡手術などを受けた患者が相次いで死亡した問題で、病院側が31日、会見し診療報酬を不正請求していたなどとして、厚生労働省から病院と医師1人が戒告の行政措置を受けたことを明らかにした。ほかの医師2人も注意を受けた。いずれも3月29日付。
厚労省などが平成27年4月から今年1月にかけ監査を実施、医師らに聞き取るなどし、保険適用外の腹腔鏡手術を保険適用の手術としたほか、実際より保険点数の高い麻酔を施したなど計342件、約8千万円の不正・不当請求があったとし、払い戻すよう求めた。
病院は診療報酬について再点検を行い不正請求額を確定させた上で返還する。
田村遵一院長は「保険適用かどうかの判断が病院全体として甘く、職員が保険制度を十分理解していなかった」と話した。戒告を受けた医師が、問題となった腹腔鏡手術の執刀医かどうかについては、「コメントできない」とした。
また、病院は1日から「医療の質・安全講座」や「先進医療開発センター」などを設置、病院改革に乗り出すことを報告した。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板