レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
他大学の試み
-
【2012年4月より】大学院 地域政策科学研究科 東京サテライト開設
国立大学法人福島大学2011.12.21 16:10
http://www.fukushima-u.ac.jp/pdf/tokyo-satellite.pdf
■開設の主旨
ふくしまの復興のために
東日本大震災とそれにともなう原子力発電所による災害によって、福島県内の地域社会と市民生活は大きな影響を被っています。直接的には約15 万人の人々が住み慣れた地域に留まることができず、避難生活をおくっています。県内各地はもとより、全国各地にも約6万人が避難しています。
また避難に至らずとも、県内の200 万人の人々が、放射線被害に不安を抱えながら毎日を過ごしている状態であり、またそれに伴う国内外からの風評にも悩まされているところです。福島の地域社会と人々は、ある意味では、国内外の歴史上、稀にみる経験を日々続けていることになります。
このような現状から福島という地域社会をどのように復旧・復興させていくかということは、息の長い、かつきわめて困難な課題となっています。しかし、福島に存在する高等教育機関として、この課題にチャレンジすることは福島大学の社会的責務であると考え、地域政策科学研究科(修士課程)は、東京サテライトを開設し、「政策課題プログラム(災害復興)」を開講することにしました。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板