したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

他大学の試み

15凡人:2011/10/07(金) 04:34:49 ID:xts/bGcY0
香川大、改革へ外部有識者の構想会議 半年後メドに方向性
2011/10/7 0:31

 香川大学の新学長に就任した長尾省吾氏は6日、高松市内で記者会見し、同大の将来ビジョンの策定や組織改革などを話し合う「香川大学構想会議」を設置することを明らかにした。国からの運営費交付金削減や少子化など地方大学を巡る環境は厳しい。長尾学長は「低迷を脱するために早急に手を打つ必要がある」と改革に意欲を示した。

 構想会議は渡辺智樹・百十四銀行頭取や清水季子・日銀高松支店長ら外部の有識者6人と、学長や理事、各学部長ら学内の関係者が参加する。

 26日に初会合を開き、月1回のペースで開催する。半年後をめどに大学改革の方向性をまとめた中間答申を作成する。

 長尾学長は「会議ではすべてのデータを出した上で、香川大が抱える問題点や弱みを議論していきたい」と語った。現在の6学部制を含めた組織の見直しや中長期のビジョン策定を議論する。

 長尾学長は「法人化して7年半がたつが、依然として学部間の垣根は非常に高い」と指摘。学部をまたがる研究や交流が少なく、「大学の総合力が発揮できていない」と判断。外部有識者の声を集め、大学改革を進めることにした。「4年後には得意分野で中四国のリーディング大学になりたい」との目標を掲げた。

 会見では「地域のニーズにあった人材の育成」「地元企業や行政との連携」など地域に根付いた活動の推進も掲げた。大学の活動をPRするため、県西部や東部で情報発信に力を入れていく。

 香川大の11年度の予算は約300億円。予算の約35%を占める国の運営費交付金は毎年1%削減されている。長尾学長は大学経営のスリム化や先進研究による科学研究費など外部資金獲得に力を入れる考えを示した。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板