レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
高経大がわかるプログ・サイト
-
・・・・東京大学はUCLAレベル。高崎経済大学は短大レベル。
これがアメリカの基準に照らした凡人の感想である。つい最近の話であるが、東京大学で学んだという中年ビジネスマンの白人アメリカ人男性と出会ったことがある。その時に私がUCLAレベルですねと言ったら、まったく異議を唱えなかった。付け加えて措くがUCLAはビバリーヒルズに近く、立地といい素晴らしいキャンパスを持つアメリカを代表する大学である。ただ上には上があるということでしかない。余談であるが秋田教養大学で学んだという若い白人のアメリカ人にも出くわした。彼は秋田の自然や「ねぶた祭り」の素晴らしさを強調していた。では高崎経済大学のレベルはどうか?アメリカのコミュニテーカレッジにあたる。公立の2年制で、授業料が安いこともあって、家庭の事情でそこに進学して4年制にトランスファーする学生が多い。其処をでて就職する者も多い。というのも、たとえば車のメカニック養成や資格試験取得のクラスも多くあるからだ。学生の政治意識はことさら低い。高校レベルもそうだが、コミュニティーカレッジは殊更、コミュニティーの大切さを強調する。こうした短大レベルでコミュニィーの問題は議論しやすいし解決ができるからだ。高経大がやっている「あすなろの喫茶店」経営もこのコミュニテー大学のレベルに相通ずる。4年制大学はことさら政治的にも、経済的にも世界を目線にした問題を扱い議論する機会が多いが、短大クラスでは地方の問題を多く取り扱う、つまり富岡製糸工場をコミュニティーの問題として、大々的に取り扱う高経大ならではのモノ。短大としてのレベルで充分ということであろう。高崎経済大学はかつては高崎市立の短大であったが、4年制になった今でも、レベルは短大の枠をでていないと結論できる。しかも大学はその方向性を維持し、それに充分満足している感がある。
・・・・結び
レベルがレベルだけに、高経大は60年も歴史があるにもかかわらず、日本を代表していない。ただの地方公立大学で埋もれている大学。「全国区」といいつつ、高崎市の問題に明け暮れている。だからどんなに民主主義に反する存在であっても、他の歴史ある日本の国公私立の有名有力大学からまったく無視されて、現在まで済まされている。ところが、もし高経大がマスコミの大学ランキングで上位を占めると、異常な反発がネットに現われる。その理由がどこからくるのかわかるというもの。高経大が日本の屈指の大学になって欲しいと切望する凡人にとっては悲しいという一言である。何度も繰り返すが高経大に期待することは、内部的には大学経営や学生組織の民主化と世界の大学との交流によって学問の水準をあげたり、政治意識の高揚を先ずあげる。前にも書いたが、「政治」自体には「よく」も「悪く」もない。ただ学問の水準が上がることでその意識が高まる。高経大の総合大学化は後でもよいだろう。
2-2
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板