レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
高経大がわかるプログ・サイト
-
道、Uターン就職促進
2016年12月03日Yomiuri 北海道地方版
◆首都圏大学と相次ぎ協定
道内へのUターン就職などを促すため、道が首都圏の大学との連携を強めている。11月30日には中央大学(東京都)と連携協定を締結、企業説明会や保護者向け懇談会での情報提供で協力し、人口減少に歯止めをかける考えだ。
同大との協定は学生のUターンやIターン就職に関する情報を交換するほか、道内企業に特化した説明会を開催したり、保護者向けの懇談会で就職情報の提供を行ったりする内容となっている。
道庁で行われた協定締結式に臨んだ同大の橋本基弘・副学長は「地方から来た学生を地方に戻すのも大学の役割で、大学の存在意義を高めることにもなる」と強調。辻泰弘副知事は「道外に出て北海道の良さに気づいた人に戻ってもらい、活躍してほしい」と期待を寄せた。
道は11月17日にも高崎経済大(群馬県)と同様の協定を結んだほか、年内には首都圏の別の私立大学とも協定を締結する方針だ。
道が相次いで協定を結ぶのは、景気回復による人材不足と人口減少への対策を強化するためだ。道によると、高校生の約3割が道外の大学に進学するが、就職で道内に戻るのはそのうちの3割程度という。
道は10月に東京都内でふるさと移住定住推進センター「どさんこ交流テラス」を開設するなどし、道内へのUターン、Iターン対策を強化している。
道雇用労政課は「道外に進学する生徒の6割が首都圏の大学を選ぶ。協定を通じ、一人でも多くの若者を呼び戻したい」と説明している。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板