したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

高経大がわかるプログ・サイト

669凡人:2015/05/19(火) 23:12:57 ID:zll/WUzM0
☆☆☆白鴎大学 石村耕治ゼミナール掲示板☆☆☆
租税法等、皆様で語りあおう☆
http://8916.teacup.com/ishimura_seminar/bbs/1022

入学式 投稿者:Your 先生 投稿日:2010年 4月 2日(金)04時08分57秒

4月1日は、白鴎大の入学式でした。

不況を反映してか、入学者が定員をかなりこえました。・・・・白鴎と同程度の東京の大学へ通うのなら、地元の大学が「格安」ということでしょうか?

とりわけ、都内への通学が難しい地域に住んでいる場合、都内でアパート住まいでは、子どもに月最低でも10万円くらい仕送りしないといけなくなります。それだけで、親の負担は、4年間で500万くらいになるでしょう・・・?

大学出ても、就職が難しい・・・でも、「大卒」でないと、嫁や婿のきてもいない・・・・。

親が「投資効率」考えた場合には、東大とかに入れる資質がないわが子には、「格安」航空、イヤ地元の「格安」大学・・・・への進学を望むことになるのかも知れませんね。

これまでは、地元の国立大学が、安かろう、悪かろう・・・・の役割を果たしていました。それに、田舎ほど「国公立信仰」が強いわけです。

地元の私大も、生き残りをかけて、メニューを豊富にしてきていますから。加えて、授業料で“市場競争”に勝てれば、生き残りできる、ということでしょう。

白鴎大院へ税法専攻で社会人入学してきた学生は、早稲田大など私大出身者に加え、高崎経済大とかの公立大出身者もいます。白鴎大院を選んだ理由は、「高経大院には税法専攻の大学院コースがないし、白鴎大院は授業料も安い・・・・」だそうです。

まさに「消費者マインド」は、こんなところでしょう。

まあ、「世の中、実学志向」です。私大が、文学とかでは、学生が集められない時代です。

血税をふんだんに使っている国立大が、文学とか、歴史学とか、お金にならない分野の教育に特化する、のも一案かも知れません。

もっとも、最近は、英語やパソコンが嫌い、「介護福祉」とかきついのもイヤ・・・・。それで、「法学」部を選んだ、という学生が増えているような気がします。・・・・“消去法”!!

少し前までは、競争しなくない、準公務員に近い「介護福祉」学部へ“逃避”する若者が多かったような気がします。しかし、最近は、「介護福祉」は、仕事はたくさんあるけれどキツイ・低賃金が嫌われて、「法学」部へ“難民”??・・・・。

「世は大競争時代」です。これでは、ますます、法学部卒の就職が難しくなるのでは?と心配しています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板