したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

高経大がわかるプログ・サイト

643凡人:2015/05/16(土) 00:08:22 ID:zll/WUzM0
■これからの日中関係、どうしていけば良いと思いますか
◎日中関係をよくするために、お互いに相手をある程度認めることが大事だと思います。ただ相手を無視する、また欠点だけ見つめるのはだめです。いつかわからないが、日中友好の日は必ず来ると信じています。

◎日本・中国だけでなく、アジアの国々と、近代史の部分だけでも、お互いに理解できる歴史認識を持つ教育をして、もっと心を開いて隣の国々のことを工夫したほうがいいと思います。また悪い方向に行くより、良い方向を目指して行く姿勢が必要です。

◎国の立場は、安倍総理大臣は正しい政策をした方がいいと思います。私たちの立場は、できれば(日本・中国の中に流れている悪いニュースや新聞など)気にしない方がいいと思います。私たちもできれば中国に帰った時、ちゃんと国の人たちに、中国人が見たニュースと違うことやイメージした日本人の様子と違うことを説明してあげますが、日本人の人たちも色が付いているめがねをかけないような態度で中国人を見てもらいたいです。

◎日中関係はよくなるかどうかは、日中の普通の市民同士の交流が大切だと思います。今中国で政治的な報道が多くて、日本がどんな国なのか知らない中国人がたくさんいます。ドラマやアニメだけではなくて、日本人の精神的なもの、例えば日本の礼儀、思いやる気持ち、仕事に一生懸命やる武士道精神を中国に宣伝したほうがいいと思います。両国の善良で正直な人民の共同の努力で、きっと日中友好が築けると信じています。

■座談会に参加して(朴順子)
 座談会はとても楽しくて、もっともっと話したかったですね。中国人留学生の若者が素直に自分を語り、祖国の現実を憂い、ありのままの日本を公平に見ようとする姿勢に明るい未来を感じました。

人と人との関係もままならない世の中にあって、国と国との関係を良くしていくのはとても難しいこと。ましてや歴史認識までも異なるのですから。でも、こんな風にお互いの国を行き来しながら見えてくるもの、感じる心を大切にしていけばきっと道は開ける!と、久々に清々しい気分になれました。

若者はやはり、いろんな国へ行って自分のアイデンティティーに目覚めてほしいですね。中国人留学生の皆さん、ありがとうございました!お体に気をつけて頑張ってくださいね。

●取材後記
 私たちフォーラムのすぐ近くにこれほど熱心に日本語を学んでいる留学生がいることに驚きました。座談会では短時間でしたが留学生の率直な声を聞くことができました。祖国を遠く離れて飛躍の道を切り開こうとする自立心に圧倒されました。読者のみなさんに彼らの熱い息遣いをお届けすることができたでしょうか。ぜひご意見をお寄せ下さい。

取材に際して留学生のみなさん、清水学院長さん、金井先生、職員の坂上さんにご協力いただいたことに心より感謝いたします。
【取材・撮影・イラスト:倉林順一・設楽春樹・瀧口典子・朴順子・長谷川陽子】
3-3

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板