したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

高経大がわかるプログ・サイト

143凡人:2011/11/29(火) 08:28:36 ID:uU.EaOFA0
Kei-Net河合塾が提供する大学入試情報サイト
>>教えて特派員!(キャンパスライフ)2010年度
http://www.keinet.ne.jp/doc/campuslife/10/cl020.html

■charlie_8特派員 / 高崎経済大学経済学部2年

通学形態 : ひとり暮らし
趣 味 : 産学連携のホームページ作成、ジャズ

▼▲研究内容、面白い講義・ゼミ、ユニークな実験・実習などについて
■豊富な講義内容

経済学部では、経営学・法学・政治学・社会学・文学といったさまざまな授業が取れるため、広く浅く学ぶことができます。理系学問は取れませんが、数学の授業も充実しています。また、韓国・中国・アメリカなどの文化について学ぶことができる科目もあります。単科大学ですが、総合大学並みに幅広く分野を学べます。あと、僕は取ってませんが、教職課程も用意されています。

ほかには、企業や行政機関のトップの方を招いてリレー形式で行う特別講義という授業もあります。あまり知られていませんが、OB・OGで、有名企業のブレーンとして活躍されている方がいらっしゃるので、就職で有利になるケースも…。

高崎経済大学は他大学より卒業単位に関する条件が厳しいです。「勉強したい!」という人には、たくさんの授業を取ることができて良いですが、「遊びたい!」という人には苦痛になると思います。僕自身は法学や社会学にも興味があったので、勉強できて嬉しいです。

▼▲サークル、アルバイト、大学施設などについて
■大学の厚生施設

大学近くに大学関係者なら誰でも利用できる合宿所があります。主に部活の合宿で利用されています。大学から少し足を伸ばしたところにある榛名湖畔には、保養所があります。大学の所有物ではないですが、学生は大学から助成券をもらうことができ、安く利用することができます。さらに軽井沢には軽井沢山荘、白馬村には白馬セミナーハウスがあり、こちらは主にゼミや文科系サークルで利用されています。無線LANがあったりするので、意外と近代的なコテージだったりします。費用も安く、いずれも1泊3,000円ほどで宿泊できます。暑い高崎の避暑地です。

▼▲ ぼくのわたしの時間割〜MY WEEKLY TIME SCHEDULE〜
▼ 2010年度の時間割
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1限 健康スポーツ概論 Current English − − Practical English −
2限 自然科学史 産業史 ファイナンシャルリテラシー 社会科学基礎論 経済学史 インターネットと経済
3限 − 政治学 − − 近代社会哲学 −
4限 − 中国語 − 戦後日本経営史 − −
5限 市場と経済 − 中国語 資本主義経済の理論 − −
6限 − − − − − −

なるべく空きコマがないように時間割を作りました。よく1年次は教養を取れ、といわれるものですが、僕は2年次のゼミ選びのために、なるべく多く専門科目の授業をとりました。ゼミは経済・経営の分野だけではなく、文学や政治学、哲学のゼミも開講されています。必修の第二言語は中国語を取りましたが、その理由は高校時代に漢文や倫理、世界史などで中国の老荘思想に触れて興味を持ったからです。ちなみに、中国語以外の選択肢は仏語、スペイン語、ハングル、ドイツ語、経済・経営のための数学、論文の書き方・読み方といったものがあります。外国語は英語で精一杯、という人も無理のないカリキュラムになっています。

サークルは情報システム研究会に所属しています。産学連携で企業のホームページを有料で作らせてもらったりしています。将来的には法人化を目指しており、今挙げたもの以外にも勉強会等を通じて主にウェブ関係の活動をしています。

空き時間はおもに図書館で勉強or読書です。
1-2

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板