レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレ
-
「旧中島邸」桐生市に寄贈 レセプションなど 市が活用策探る 【群馬】
2013年11月1日
2000年、完工時の「旧中島邸」=Pic
大手パチンコ機器メーカー「平和」(本社・東京)の創業者、故中島健吉さんが暮らした桐生市堤町の自宅「旧中島邸」が1日、桐生市に寄贈される。市は市民の意見を聞きながら活用策を探る。
市によると、中島さんは生前から市に旧中島邸の寄贈を打診していた。今年1月に市などが邸内の茶室を会場に、欧米のアパレル関係者向けの茶会を開いたこともある。5月に建物を所有する関連会社から正式な寄贈の申し出があったという。
旧中島邸は市街地を見下ろす高台にあり、敷地は約5700平方メートル。2000年に建てられ、鉄筋コンクリート2階建ての自宅(延べ床面積531平方メートル)や鉄骨平屋の付属棟などがある。管理は良好で土地建物の資産価値は約2億1000万円に上るとみられる。
市は茶室や応接間を会議や賓客をもてなすレセプションなどに活用したり、市民に活用してもらったりすることを模索。活用策をまとめ次第、公開する。
中島さんは昨年12月、91歳で死去。1949(昭和24)年に桐生市で創業。「平和」を一代でトップメーカーに育てた。高額納税者としても知られていた。 (美細津仁志)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板