したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレ

917凡人:2013/10/10(木) 11:03:51 ID:cRSoFyHg0
自然やノンビリさを求めに来た人が、突然人間様が作った音楽に調子抜けするのではないか。街の喧騒から逃れてきた人にとって、せっかくの自然の雰囲気を台無しにする。なかにはその流れる曲が嫌な人だって在りえる。何が人を引きつけて観光にくるのか、それを知ることが観光振興の基本である。誰が始めたのかは知らないが、自然を売り物にする観光の根本を壊していることに気が付いていない。ついでに言わせて貰うが、榛名湖に浮かぶ大きな観覧船はどうにかならないものか。大正昭和の画家・竹下夢ニが愛した榛名湖。それを謳い文句に榛名湖を宣伝しておいて、白鳥の群れが実際見られるのなら結構なことであるが、巨大な人工の白鳥の姿をした観覧船の光景は大きな興ざめである。観覧船が大きいから、榛名湖が余計に小さく見える。まったく情緒も減ったくれもない。せっかくの周りの自然の風靡、景観を毒していることに誰もが文句を言わない。そこが群馬の美的センスやはたまた観光センスがないところの証明であろう。
*****
北軽井沢メロディーライン廃止 「騒音」苦情で
2013年10月9日(水) AM 11:00

 長野県軽井沢町から長野原町方面へ向かう国道146号にあるメロディーラインが、近く廃止されることが8日分かった。北軽井沢の観光振興につなげようと、長野原町の要請を受けた県が昨年7月に整備したが、直後から近隣にある別荘の住民などから「うるさい」と苦情が寄せられていた。選曲に協力した地元の北軽井沢観光協会は「呼び物になると期待したのに残念」と肩を落とす。メロディーラインは県内に12カ所あり、廃止されるのは初めて。

 北軽井沢のメロディーラインは、長野県境付近に350メートルにわたって整備。近くの浅間牧場をイメージし、「おお牧場まきばはみどり」を選曲した。

 ところが、整備直後から近隣の別荘の住民や宿泊施設から苦情が相次いだ。現場は下り坂に差し掛かるところでスピードが出やすい半面、途中からカーブになり速度を緩めるため、ゆがんだ音色になることが多かったという。

 音量を抑えるため、県中之条土木事務所は昨年8月とことし5〜6月に路面の溝を浅くする工事をしたものの、効果はなかった。近隣から「とても我慢できない」と訴える声が強まり、長野原町に相談して9月下旬に廃止が決まった。遅くとも11月には道路を元の状態に舗装し直す予定だ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板