したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレ

914凡人:2013/10/08(火) 09:16:38 ID:cRSoFyHg0
損益計算書やキャッシュフローという現実の尺度はそっちのけ。売り上げや客数増加の数値ばかりを強調し、さも成功しているという記事。これはもはやジャーナリズムではなく、日本のマスコミの群馬支局が群馬県政当局の掲示板でしかない証拠である。そんなに大盛況だったら、なぜ群馬の人気度ランキングではいつも全国を相手にビリ争いをしているのかとか、肝心の群馬の地へでむく観光客の著しい増加は数値になぜあらわれてこないのかとか、「ぐんまちゃん家」の赤字経営はこれで解消される見込みなのかという素朴でしかも重要な疑問に辿り着く。凡人の目にはいまだ県税を使っての東京都民へのサービス業であって、群馬県民への利益はすこぶる小さいとしかみえない。この問題にはよく触れているので繰り返さないが、根本的にやっていることが間違っているとしか思えないのである。
*****
「ぐんまちゃん家」大盛況
(2013年10月8日 読売新聞)

必勝ハチマキを着けて「ぐんまちゃん家」の前に立つぐんまちゃん=ぐんま総合情報センター提供

 東京・銀座にある県のぐんま総合情報センター「ぐんまちゃん家(ち)」が大盛況だ。今年度上半期(4〜9月)の売上額(速報値)は前年同期の約2倍にあたる8000万円を突破。来場者数は約33万人で、2010年度までの年間来場者数を半年で上回った。開設以来最多の来場者数と売り上げ1億円超えに向け、視界は良好だ。

 ぐんまちゃん家は、観光振興や企業誘致に向けた情報発信の場として08年7月にオープン。県産品の物販やイベントを通じて県の魅力をアピールしている。

 県企画課によると、4月に新しい歌舞伎座が開場して以降、目の前にあるぐんまちゃん家は観光客が倍増。県も歌舞伎座人気にあやかろうと、松竹とタイアップして制作した「歌舞伎ぐんまちゃん」グッズが当たる抽選会や、かみしも姿でぐんまちゃんが来場者を迎える企画を展開した。テレビや新聞にも取り上げられ、4月だけで約7万5000人が訪れた。

 その後も来場者数は順調に伸びており、過去最多を記録した11年度の約40万4500人を超えるのは確実だ。売上額は既に12年度(約9187万円)に迫り、県関係者からは「1億5000万円に届くのでは」との見方も出ている。

 盛況の背景に、12年11月に「ゆるキャラグランプリ」で3位に入ったぐんまちゃん人気がある。県外でも知名度が一気に上がり、同センターには「ぐんまちゃんは何時頃出ますか」といった問い合わせが寄せられるという。ぐんまちゃんのデザイン使用を企業などに認める利用許諾件数も、12年度は11月まで月平均39件だったのに対し、12月以降は同120件と3倍超。「13年度に入っても増加傾向」(県企画課)という。

 今年も同グランプリ(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)にエントリーしているぐんまちゃんは、「必勝」と書かれたハチマキを着けて1日2、3回店頭に立ち、来場者に投票を呼びかけている。同センターは「昨年以上の順位に上がり、来場者がさらに増えれば」と期待している。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板