したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレ

849凡人:2013/04/07(日) 13:03:41 ID:cRSoFyHg0
凡人の見方は違う。菜食主義が今よりも流行っていたときでさえ、こんにゃくを売り込めない独創性や起業能力のもろさを見る。日本の文化と呼ばれるものと、海外でのこんにゃくの売れ行きとが、世界に立ってみた現状をとても象徴していて面白い。ロスアンゼルスの周辺しかしらないが、10年20年前と違って、アメリカ一世の韓国人が経営している日本食屋に出くわすことがよくある。
*****
冬風夏雷:コンニャクの未来 /群馬
毎日新聞 2013年04月07日 地方版

 学生だった8年前、米国ボストンのスーパーマーケットで、変わった食品を見つけた。肉や魚を食べない菜食主義者向けに、大豆で本物そっくりにこしらえた七面鳥の丸焼き。鳥のガンに似せた精進料理の「がんもどき」を連想してしまった。

 県特産のコンニャクを、代替食品として世界に売りこむ動きが進んでいる。英語で「デビルズ・タン(悪魔の舌)」と呼ばれ、国外ではなじみは薄いが、昭和村では5年前、商工会の主導でコンニャク入りハンバーグを開発。これを契機として村民に海外志向が生まれ、ロシアなどにPRしに行く加工会社や、白滝を「ヘルシーなパスタ」としてイタリアへ輸出する生産者らが出てきた。

 輸送コストがかさみ、利益は出にくいが、輸出を目指す背景には国内市場の縮小がある。総務省の家計調査では、1世帯当たりの消費額は過去20年間で6割減。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の参加で関税が撤廃され、他国で日本向けの生産が始まれば、さらなる苦境が予想される。不透明な状況下で活路を見いだそうとする農家の努力に、頭が下がった。【奥山はるな】




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板