レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレ
-
人手をつかう受粉作業?なんという愚かなことか。サンフランシスコの大都市のちょっと郊外では、自宅の庭やベランダを利用して菜園が流行っているというテレビ番組を最近みた。専業や兼業農家ではなくて、そのほとんどが趣味である。ある者は蜂蜜作りをやっている。自家消費以外に、余分なものを近くの食料品店で小売している者もいる。地産地消は日本のスローガンでよく出るが、アメリカでは当たり前。新鮮なものをいち早く手に入るため、レストランを中心に消費されるという。蜂蜜生産がこんなに身近にあるため、受粉なんてお手のものである。
*****
おいしく実って プラム受粉、農家大忙し
2013年4月5日(金) AM 07:00
県内一のプラム生産地と知られる高崎市榛名地域で、プラムの花が咲き誇り、各農家が授粉作業に追われている=写真。
この地域では、「貴陽」や「太陽」といった品種を栽培する。花粉が雨で流れ出さないように、天気のよい日に授粉作業し、この時季に最盛期を迎える。JAはぐくみはるなプラム部長の倉橋英雄さん(65)は、先端にダチョウの羽が付いた棒を使って、授粉作業に汗を流していた。
7月下旬から収穫が始まり、市場への出荷のほか、国道406号沿いの直売所でも販売する。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板