したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレ

82高崎駅東口に歩行者回廊:2005/05/21(土) 08:12:22 ID:DLp04.B.
 JR高崎駅東口周辺の開発促進に向け、東口駅前広場と駅前交差点にペデストリアンデッキ(歩行者回廊)が設置されることが十九日、高崎市都市計画審議会で決まった。市とJR東日本高崎支社が駅東西の一体化へ整備を進めている中央コンコース自由通路化と連動させた計画で、歩行者の安全確保や交通渋滞緩和につなげる。計画は民間の周辺開発と歩調を合わせ早期着手を目指す。市は整備に伴う商業収益の向上などで県内全体で年間数百億円の経済効果を見込んでいる。
 デッキは駅舎と、県道前橋高崎線を挟んで交差点反対側にある「高崎タワー21」「高崎イーストセンタービル」の二つのビルを二階部分でつなぐ計画。東口の国道354号バイパスを挟む「タワー21」「センタービル」間も結び、歩行者が回遊できるようになる。八カ所の階段付近にはエレベーターを設置し、高齢者や車いすの人も利用しやすくする。デッキの幅は駅舎前が十二メートル、それ以外は四―六メートル、全長で三百メートル。駅前広場北側には民間ビルの開発と合わせ、デッキ下にバスターミナルを整備。鉄道とバスを接続し、利便性を高める。
 整備費用は約三十億円に上る見込み。市によると、東口の一日の利用者は駅全体の六割に当たる約三万人。横断歩行者の増加により朝夕のラッシュ時は交差点が渋滞したり、スクールバスや送迎用の自家用車で駅前広場が混雑するなどの課題を抱えている。同バイパスは本年度内に環状線の東約六百メートルが開通し、日中の交通量も約一万五千台から約二万五千台にまで増えると予測されている。市はデッキ整備を通して歩行者の安全を確保し、交通の流れをスムーズにすることで、「群馬の玄関口」としての機能を高める考え。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板