レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレ
-
芸術家が先か、建物が先か。ハード・ソフト両面とあるが、ハード面しか見受けられない。
****
中心街 芸術で活性化…前橋市
(2013年3月5日 読売新聞)
舞台芸術の拠点として整備される旧レンガ蔵(前橋市三河町で)
前橋市は、中心市街地の活性化策として、新年度から既存の建物や広場を活用し、芸術活動の発表の場を提供する「2ステージ5ボックス」構想に乗り出す。街中で継続的にコンサートなどのイベントを開催。市内外から多くの人が訪れるきっかけを作り出そうとするもので、山本龍市長が昨年2月の市長選で公約に掲げていた。民間も交えたイベント企画委員会を設立する計画もあるという。
構想の舞台となるのは、2ステージが中央イベント広場と銀座イベント広場(ともに千代田町で約600平方メートル)。5ボックスは、旧大竹酒造レンガ蔵(三河町)、前橋文学館(千代田町)、前橋テルサ(同)など五つの建物を指す。
建物のうち一つは、民間施設だが、残る六つは既存の市有施設を活用することになる。
7施設は、いずれも前橋市中心商店街の半径約500メートル圏内にあり、歩いて移動できる範囲に点在する。
なかでも、中心施設になるのが、演劇やダンスなどの舞台芸術で活用されることになるレンガ蔵(延べ床面積461平方メートル)だ。2006年度に市民団体の保存要望を受けて、市土地開発公社が約8200万円で購入したもので、13年度から約7000万円をかけて耐震工事が実施される。
市まちづくり課などによると、レンガ蔵は1923年(大正12年)に建設され、長く酒屋の醸造蔵として使用された歴史を持つ。市の担当者は「優れたデザインのレンガ遺構は舞台芸術の拠点となるのにふさわしい場所」と話し、2014年度からの活用を目指している。
その他にも銀座イベント広場では、12年度中にステージに屋根を取り付ける工事が進められたり、舞台内容を充実させるために様々なロビーコンサートなどを手がけた経験を持つ民間会社にステージ計画を担ってもらうことを企画したりと、ハード・ソフト両面での準備を進めている。
中心市街地では今年10月、千代田町に市立の美術館施設「アーツ前橋」もオープンするため、市では芸術文化活動を通じて、街を活性化させたい考えを持っている。
山本市長は「活動の盛り上がりと同時に商店主の皆さんも呼応できる、元気が出るような動きへとつなげていきたい」と期待を込めている。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板