したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

鮟鱇の時事放談(第3R)

31闇夜の鮟鱇★:2010/05/11(火) 12:04:44 ID:???0
  ●●●『平和ボケ』にボケまくる日本人の危うさ●●●(3/8)

もうひとつ、これは私の経験から気づいたことなんですが、
子供は母親の血液型の影響を大きく受けるような気がします。
特にO型の子供の場合、A型やB型の固有因子を持っていない分、
母親の血液型の影響を色濃く引きずる傾向があるかもしれません。

以前に、小学校時代には良くいじめられた、という話をしましたが、
特に5〜6年生の頃には、それが集団的ないじめだったんですね。
つまり、いじめといっても色々な種類があるわけですが、
その時のいじめは、集団が一人をいじめるというタイプでした。

具体的にいうと、放課後にみんなでボール遊びをしたんですね。
正確な内容はもう忘れましたが、一人が鬼になって追いかける、
というような遊びで、普通は次々と鬼が入れ代わるわけです。
ところが、その時は、私以外の者が全て共謀していて、
いつになっても、私だけを鬼にしておくようにする分けですね。


これは、もう一人ではどうしようもない状況でした。
それでも、泣いて帰ったという記憶はありませんから、
いじめる側からすると、ますます憎たらしく見えたかもしれませんが……
私としては『どうしてこんなに嫌われるのか』と深刻に悩みましたね。

実は同級生にお茶屋(水商売でなく、本当にお茶の葉を売る店)の息子がいて、
彼は商人の子ゆえか何事も如才がなくて、誰からも好かれる性格だったんですね。
で、その子に比べ、自分のうじうじして陰気な性格がとことん嫌に思えて、
中学校に入ると、なるべく開けっ広げに振る舞おうと心がけた分けです。

そうやって、何とか自分の性格を改造するのに成功したと思ったんですが……
後年になって考え直した時『自分の努力で性格を変えたと思っていたけれど、
本当の所は、母親の影響を受けたA型的性格から抜け出して、
O型本来の性格に戻っただけではないか』と気が付いたんですね。
もし、これが事実なら『血液型の影響が実際の割合より増幅される』
ということを、うまく説明できるかもしれませんね。


ちょっと血液型の話が長くなりましたが、結局、
言いたかった事は、平和ボケから抜け出す時に、その反動で、
またまた軍国主義にぶれる心配がある、ということなんですね。
そして、小林よしのり等の言動を見ていると、その時に再び、
『天皇神格化』の亡霊が復活しないかと危惧している分けです。
前回『天皇制を存続させるなら、定年制にしろ』と書いたのも、
そうした心配があるからなんですが、少し具体例を挙げましょうかね。

例えば、明治時代には与謝野晶子という有名な歌人が、
『君死にたもうことなかれ』という詩を作って、
天皇や軍国主義を暗に批判した分けですね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kimishinitamou.html
太平洋戦争前の日本の社会的な空気を聞かされていた私は、
この詩を最初に読んだ時、大変驚いたんですね。

つまり『こんな批判が許される自由な空気が、
明治時代にはまだ、あったのか』ということにです。
少なくとも、戦争前の昭和の時代には、
『兵隊は国の為に(天皇陛下の為に)死ぬのが当たり前で、
生きて帰ろうと考えること自体が非国民だ』みたいな、
そういう雰囲気だったわけでしょ!?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板