したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけたPCの裏技

8<font color=#C0302C>闇夜の鮟鱇★</font>[TRACKBACK]:2004/03/05(金) 21:55 HOST:119.net218219051.t-com.ne.jp
(続き)で、今回のテーマに関わる話になるんですが、グーグルの特徴として、
ネット上の全てのデータをtxt形式でストックするという点があります。
つまり、通常はhtm形式で公開されているデータから、
文字だけのtxtデータを抜き出しておいて、そこから検索する分けです。

その意味で、検索の手順は原則的にメモ帳などと同じですから時間もかかりませんが、
それ以上に『文字列そのままを探し出す』という方式は色々と応用が利く分けです。
例えば『以前に自分が見つけたサイトにまた行こうとしたら、
そのサイトが消えていた』ということが良くありますよね。
そうした場合、実はサイトの住所が変わっただけということも少なくないのです。

ならば、どうやってその変更された住所を捜し出すかという時に、
このピンポイント検索が役に立つ分けです。
つまり、そのサイトの中の一部の文章でも切り取ってどこかに保存してあるなら、
その文章の中から『特徴的な部分』を10文字位切り取って、グーグル検索をやると、
大体一発で見つかります。この場合、求めるサイトが一つだけ出るので楽ちんです。
サイトの文章が残ってない場合でも、お気に入りの所に元のリンク名
(自分が直した名でなく)があれば、その名前で検索すると大体見つかりますよね。
この場合は、中々『求めるサイト一つだけ』という分けには行きませんが……。


一例として、例えば時事放談で引用した通州事件のサイトがあります。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3729/1069408696/r15
これなんかも『日本人と天津特務機関長』で引くと一発で出ますよね。
それから、自殺スレで引用した『死よ奢るなかれ』という詩がありました。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3729/1069922698/r2
あの時、検索で出たそのサイトの訳詩をそのまま複写して使ってしまったのですが、
少し急いでいたこともあって、そのサイトの住所は書きませんでした。
でも、これは英語の詩ですから、誰か翻訳者がいるに違いない分けですよね。
その意味で、キチンと引用元を書かなかったのはまずかったかなと後で少し気がとがめました。
で、その罪滅ぼしも兼ねて、この場合もピンポイント検索で出ないかと思ったのですが……
見事に失敗しました(^^;)。

何故か、このサイトは消されて、今の所は復活してないみたいですね。
実は、そうした場合でも、元のURLが分かっていれば、まだ手があるんです。
つまり、アーカイブというサイトがあって、検索ロボットを拒否してない頁は、
そこにどんどん情報として蓄積されて行くわけですね。
ですから、次のサイトに言って『Enter Web Address』の右欄にURLを書き、
『Take Me Back』という札を打つと、保存されているそのサイトの情報が出ます。
  http://web.archive.org/web/
一例として、私のサイトのURLを入れると、こんな風に出ます。
  http://web.archive.org/web/*/http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/iMode/wabun.htm



話を元に戻しますと、もっと端的な利用法として機種名検索というのも役に立ちます。
つまり、自分が使っている機械が故障したり、マニュアルを無くしてしまったなんていう場合、
その機械についている機種名を使って検索すると、これも関連サイトが大体一発で出ますね。
結局、機種名というのは暗号に近いというか、全く同一というのは中々ありませんから、
機種名(例えば『FMV-6333NU4/W』なんていう奴)で検索すると、
求める機種だけが出ることが多いんです。

その場合、新しい機種だと現在販売中の情報が沢山でたりして、かえってうるさいんですが、
古い機種では、その代わりに利用者が掲示板に書き込んだデータなんかが出て、
色々な故障のことが良く分かったりします。

また、大抵の場合はその機種を作ったメーカーのサイトも出て、運が良ければ、
その機種のマニュアルを公開していますから、マニュアルを無くした時なんか助かります。
ただ、公開している情報の内容はメーカー毎に千差万別で、マニュアルがある所もあれば、
カタログだけの所もあり、同じカタログでもHTMでなくPDF形式だったりします。
ですから逆に言うと、これから何かを買おうという人は、こうしたサイトが充実している
親切なメーカーの品を選ぶというのも一つの手だろうと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板