したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけたPCの裏技

36闇夜の鮟鱇★:2007/10/11(木) 11:59:40 HOST:50.net220148170.t-com.ne.jp
  ●●●Vine Linux その入り口の入り口●●●(1/4)

またまた、大幅に間があいちゃいましたね。(-_-;)
実を言うと私は、約2年ほど前から、
とぎれとぎれではありますが、linuxの導入を試みていたんです。
それが最近ついに、その入り口をこじあけるのに成功したんですが……
入設(インストール)は総計、数十回も繰り返しましたかね。

それで今年の夏頃から、すっかりlinuxにはまりこんでいるんですが、
ただでさえXPの調べで往生していた所へ、更にまた、
別の調べに首を突っ込むはめになった分けですからね。
まさに、しっちゃかめっちゃかの状況という分けで、こうなると、
もうXPはどうでも良くなったような気もします。(^^;)

因みに、問題のlinuxというのは天ぷらのネタみたいなもの(kernel)で、
その回りに付ける天ぷらの衣によって色々な種類に別れる分けですが、
私が今取り組んでいるのは、Vine Linuxの4.1版という奴です。
暇があれば、その詳しい導入法を紹介したい所なんですが、
現状では到底、無理なので、今回は最小限の話にとどめます。

このVineの場合、いわゆるGUI(マウスなどで操作する画像環境)として、
既定でGnome(グノーム)というのを使うんですが、その目玉は、
何と言っても『暖簾(デスクトップ)が既定で6枚ついていて、
それらを取っかえ引っかえ使える』ということでしょうね。
画面の右下の隅に、それを切り替える札があります。

例えば、一枚目の暖簾が色々なリンクで一杯になったら、
また、次の暖簾に切り替えれば良いという分けですから、
仕事用と遊び用とで、別の暖簾を使うという手もある分けですね。
ただ、私として不満なのは、これらの暖簾の背景(壁紙)が全て共通で、
別の画像に変えられないという点にある分けですけどね。

その場合、linuxではwindowsなどのお仕着せソフトとは違って、
使う人が、そうした改変をどんどんやっても良いというのが、
最大の利点である分けで、ある程度、習熟した人なら、
この程度の改変は朝飯前なのではないでしょうか。
その意味では是非、早めに直して欲しい気がします。

結局、私のように『PCゲームには全く興味がない』という人なら、
何もwindowsにばかりこだわらなくても、ネット調べや書類整理は、
現段階のlinuxで充分間に合うかもしれませんね。
実際問題として、windowsの場合『幾らその細部に習熟しても、
版が変わったらそれまで』という感じですから、
私みたいにひどい目に合うわけです。(-_-;)

それに比べ、linuxは『やればやっただけ身につく』ような気がしますし、
その意味では、windowsがミーハー向けのOSであるとすれば、
linux系やBSD系のOSは、インテリ向けと言えるのではないでしょうか。
ですから、インテリを自認する人なら、この際、
是非、このVineなどに挑戦してみては如何でしょうか。
windowsでドスプロをいじるのに苦労しない人なら、
決してハードルは高くないだろうと思いますが……
そうは言っても新しいOSは、慣れるまでが一苦労でしょうかね。

それでも、最初の苦労はなるべく少ないに越したことはないですからね、
以下では、最小限の手間でVineを導入する手順を御紹介したいと思います。
その為に必要な条件は、HDD内に10GB位の空き領域を作れることと、
書き込み可能なCDDがPCに付属していることの二点だけですが、
ADSL程度の接続環境もないと、少しつらいかもしれません。
念の為、最悪の場合に備えて、MSBUやNTBUを使い、
現行のwindowsのバックアップも取って置いた方が良いでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板