したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけたPCの裏技

33闇夜の鮟鱇★:2007/07/21(土) 16:40:38 HOST:84.net059086100.t-com.ne.jp
  ●●●OSの乗り換えに思うこと●●●(1/3)

最近ようやく私も二台目のPCを買い込んで、ちょうど今、
Win98からWinXPへの乗り換えにかかっている所なんですが……
何か不良の洪水に見舞われたような感じで、スッカリ振り回されています。
で、ビデオを見る暇もなくした上に、せっかくスタートした株スレッドも、
本題に入る手前でいきなり頓挫してしまう始末なんですね。(-_-;)

でも、Win2000以降は大分、安定性が増したと聞いて、
少しは期待していたんですが、MS社も全然進歩してませんね。
結局、私の場合、Win98でやるべきことをほぼやり尽くすのに、
9年近くかかったことになる分けですが、
一匹目のタヌキをやっと何とか片づけたと思ったら、
今度は二匹目のタヌキという分けでしょうかね。

その場合、二台目のOSとしては出たばかりのVistaにしても良かったんですが、
例によって金欠病の私のことですから、当然ローエンド機になる分けですよね。
そうすると、何やら『やたらメモリーを食う』という噂の最新OSにするより、
敢えて一世代前のものにした方が快適に使えるだろうと考えた分けです。
VistaのPC内検索システムも、欲しくないことは無かったんですけどね。

でも……今になって思うのは『使い慣れたものが一つあれば、
OSなんてものは、一生それで充分なんじゃないか』ということです。
実際問題として『自分が常用するいくつかの主要ソフトが
きちんと動きさえすれば、後はもうどうでも良い』とも言えるわけで、
Vistaの3次元表示なんて全く、余計なお世話のような気もしますよね。

そう言えば、2チャンネルで『あくまでwin98を使い続ける』
とかいうスレッドを見かけましたけど、その気持ちは良く分かります。
ただ、最近の調べで知ったところによると、最新型のPCでは、
Win98というOSは、まともに動かないらしいですね。

つまり、PCの心臓部であるCPU(中央演算装置)の動作周波数が、
2.1GHz以上になると、Win98はSafeModeでしか起動できないようです。
その意味では、Win98seならまだ何とかなるらしいですが、
使い慣れたOSがもう使えなくなるなんて、何か罠臭いですよね。

結局、この9年近くの間に、CPUの速度はほぼ十倍になった分けですね。
例えば、MSbackupでwinドライブを保存するのに20分以上かかってたのが、
NTbackupでwinドライブを保存すると2分余で済むようですから、
その点では、まさに10倍速という感じです。
でも、帳袋検索が遅いのにはガッカリですね。
かえって、以前より遅くなった気さえしますからね。

その点では例のVISTAのPC内検索システムにしても、
余り大きな期待は持てないような気がします。
昔、富士通のワープロを使っていた頃、新型に乗り換えた途端、
逆に検索が遅くなって閉口したことがありましたが、
ひょっとすると、これは半角カタカナのせいかもしれませんね。

つまり、検索・置換のマクロを自作したことがあるんですが、
SJISコードでは通常のかな漢字が二バイトなのに対し、
半角カタカナは一バイト文字なので、
同じ文章でもデータの長さが変わってしまったりするんですね。
誰がこんなつまらない文字を考えたのかと思いますが……
その半角カタカナまで統合して検索や置換をやろうとする結果、
手間が大幅に増えている可能性があります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板